Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2022-02-27 07:14:52 | 日記
オオイヌフグリ、日が当たると花が開く
ヨーロッパ地方原産。明治時代に渡来。
色はルリ色 日が当たると花びらを広げる、日がかげると閉じる。
別名には、「瑠璃唐草」「天人唐草」「星の瞳」
「犬ふぐり 星のまたたく 如くなり」  高浜虚子
花言葉は「忠実」「信頼」「清らか」


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2022-02-27 07:29:38
シベに特徴がある可愛い花、見つけたら写していますね
此方は5月にはいってからでしょうね
返信する
山親爺さん (おはようございます)
2022-02-27 08:24:34
ようやくこうして野草の開花が見られるようになってきました
雑草の花もきれいなのでこれから楽しみです
昨日あたりから昼間の気温も上がってきました。
返信する
Unknown (三面相)
2022-02-27 08:58:26
春が見えるのですが冬も見えます。
温度はがってきましたがやはり寒いです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-02-27 09:45:30
かわいい花ですね 名前がかわいそう
返信する
Unknown (タケオモン)
2022-02-27 11:40:56
春がマジかに来ているのでしょうか
植物には動きがあるようですね
もう少しの辛抱かな
返信する
三面相さん (こんにちは)
2022-02-27 11:53:04
こちらは今日は南風が吹いて暖かくなってきましたが
花粉が飛んでます(笑)天気予報ではこれから三寒四温に
なるので注意してと言ってます。
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2022-02-27 11:55:14
野草も可愛い花が見られます、これから楽しみになります
カワヅザクラ明日見に行ってきます。公園へ(笑)
返信する
タケオモンさん (こんにちは)
2022-02-27 11:57:09
そうですね3月に入り、気温が高くなると
いろいろな花が見られますね、早くコロナが収まると
良いのですが、都内の公園も行ってみたいです。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2022-02-27 12:11:53
もう2月も明日で終わり、春の野花が咲き始める季節で、
足元を見て散歩ですね、小さな花も目立つようになりました(笑)
今日は暖かですから、期待大でお出掛けです。
でも、お休みなので親子連れが多く、カワセミ危うし状態が続いてます(笑)
返信する
ちわ! (getteng)
2022-02-27 12:52:49
いま一歩さん
先刻、帰宅しましたが、街中は暑いですね。
帰りに、デパ-トの京都展で「京ら-めん」を食べ、練り物と漬物を買ってきました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事