Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2022-03-24 07:11:32 | 日記
辛夷 (こぶし)木蓮科
昔の人は、この花の開花時期から農作業のタイミングを判断したり、
花の向きから豊作になるか否かを占ったりした。
  (種まき桜と呼ぶ地方もある)
つぼみが開く直前の形が子供のにぎりこぶしに
似ているところからこの名前になったらしい。





コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2022-03-24 07:21:56
青空に映える白いコブシ、綺麗ですね
コブシの花で農作業を決める
此方でも同じような言い伝えがありますね
返信する
山親爺さん (おはようございます)
2022-03-24 08:06:21
この花を見ると春を感じますね
毎年公園のこの花を見るのが楽しみです
桜も開花してきました、来週には満開?になると思われます。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2022-03-24 08:11:12
いま一歩さん
何度見ても区別がつきません(´;ω;`)ウゥゥ
返信する
Unknown (三面相)
2022-03-24 08:57:47
青空にきれいに咲きましたねえ。
今日は晴れました春です。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-03-24 09:02:06
コブシ 子供の握りこぶしの様子からですか
可愛いですね
返信する
 こんにちは・・ (北の旅人)
2022-03-24 11:05:03
北海道では、カッコウ鳥が鳴くようになったら
菜園に何を植えてももう大丈夫だとの、判断が
あるようですね・・・♪
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2022-03-24 11:51:38
辛夷、大きな木ですね(^O^)
大きな木は此方では見掛けません(^^)
ちょっと郊外へ出ると、広いお庭のおうちには、
植えてますね(^O^)
返信する
gettengさん (こんにちは)
2022-03-24 14:53:29
モクレンとコブシの違いでしょうか?
モクレンは開花時期がもう少し後になりますし
花が大きいです、コブシは小さいです(笑)
似てますからね。
返信する
三面相さん (こんにちは)
2022-03-24 14:54:52
こちらも晴れてます、風が少々冷たいです
昨日より10℃以上高いようですがなんとなく
寒いような気がします。
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2022-03-24 14:56:17
コブシが咲き出し近所のソメイヨシノも
咲き出しましあt、私の標本木はまだつぼみだけです
咲いたら開花宣言です(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事