実は上海へ行っておりました。

2014-06-26 13:54:37 | 日記

12-19まで上海へ行っておりました。

1年ちょっとぶりの大陸。

空気が悪いと聞いていたけれど、実際そんな風には感じなかった。

今回は母親同行でしたので、上海でのホテルはなんと外灘が窓から見られる外灘沿いのホテル。

日中も夜景もとてもステキで、晴天はなかったけれど、雲が覆ってるっていう日は少なかった。

とりあえず定番は北京ダック。それも全衆徳派。

2人だけどオナカ一杯食べるには、1匹注文!

日本だとすごく高いよね~。

色々買い物したり、なんと二階建てのオープンになっている観光バスに乗って、上海の街中を2周してみたり。。

そんな無駄な時間がまたまったりゆったりで、いい感じ。

今回は、なんだかしゃべりまくり。

自分の話すことは、そこそこすらすら出てくるけど、ちょっと聞き取れない単語とかがあったのが悔しくて、

帰国して、とりあえず中国語検定2級の過去問を買ってみました。

ヒアリングはやってないけど、筆記は、9割。

準1級の勉強をしたほうがいいのかなということで、今日また4センチもある問題集を買ってしまいました。

1日1ページだけでいいから、継続してやってみよう!

という試みです。

中国語検定は故事成語がとても多くでるので、しゃべれるだけのわたしでは通用しません。

ちゃんと机に向かってお勉強せねば。。。という感じなのです。

さて中国赴任のときに申請したパスポートが来年切れます。

パスポートの期限が6ヶ月以上残っていないと行くことができない国があったりもするので、

そろそろ申請しなければ。

いや~10年経ったんですね~。。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふんわり嬉しい、でもちょっ... | トップ | なんか複雑な気持ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事