おばあちゃんの形見のお守り

2013-10-15 01:05:16 | 日記

 

今日お直しから戻ってきました。

おばあちゃんの金の指輪とそこに入っていたダイヤが、

こんなピアスに生まれ変わりました。

話はさかのぼり、

私の耳には、ピアスの穴が3つ開いています。

もともと4つあいていましたが、1つは色々あり、ちょうど真ん中がふさがってしまい、

穴が通っているのは現在3つです。

両耳たぶの下の方に1つずつ、その少し外側にもう1つです。

いつもは下の方の穴にお気に入りの真珠のピアスをしているのですが、

もう1つの穴にダイヤのピアスをしたいな~とふとしたときに母に話しました。

臨時収入があったこともあり自分で買うつもりでした。

でも。。。

穴は1つ。どうしようかな~と。

すると母がずっと思っていたようで、

おばあちゃんが使っていた指輪にダイヤがあったから、それを直してもらったら?と。

うひょ~い。

まじ?

やった~ということで、半田にあるタカヤスというお店に行きました。

地金の買取もしてくれ、そのお金を元手に直してくれるということでした。

そのお直しが今日終わってきたのです。

2つ目の穴にはぴったりの、キラキラと耳元で光るけど、主張してこない大きさのダイヤがちょうどあって。

それで作ってくれました。方耳だけのピアス。

地金はホワイトゴールドかプラチナ→忘れた。。で。

母の指輪も小さなダイヤがひとつ取れてしまっていたので、一緒にお直しです。

どんな風に出来上がるかとても楽しみにしていました。

なんかこの週末は、体が疲れていました。

寝てもなんか疲れていて、ゆったりしてもなんかもやもやしていました。

出来上がってきたと連絡があったので、なんか。。今日取りに行かなきゃ。って思ったんです。

受け取ったら、とても安心しました。

直して使うという選択肢をまったく考えていなかったので、

今回のお直しは、おばあちゃんの形見ということもあり、とても嬉しいプレゼントになりました。

他にも少しネックレスを持っていっていたのですが、それも思っていたより5倍くらいの金額で買取をしてくれていたようで。

私のピアスと母の指輪のお直しの2点で、地金の買取分に少しプラスしてって感じかな~と思っていたら、

払ってもたっぷり戻ってきました。うれぴー

でも一番嬉しいのは、

今耳にしているピアスが、おばあちゃんの形見であること。

よく広告で見るアクセサリーのお直しって、さらっと見るけど、自分のことという気がしていなかったけど、

こんなきっかけでとても素敵なアクセサリーと出会いました。

ずっと身につけて大切にしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大徳ランチ | トップ | かわいく撮れた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事