映画「ぐるりのこと」 リリーフランキー・木村多江

2008-06-28 23:09:34 | Weblog

今日友達と気になっていた映画、

「ぐるりのこと」

を観てきました。

雑誌であらすじは読んでいたけれど、
すでに忘れてて、
新たな気持ちで観ることができました。

リリーフランキーさんと木村多江さん主演。

リリーフランキーさん演じる夫は、
はっきりいってダメ男。

定職にも付かず、フラフラしてる。

木村多江さん演じる妻は、
子供を亡くしてから、精神的に不安定になる。

逃げるのは簡単。離れるのは簡単。
でも夫はそんな妻から逃げない。

妻は夫に言う。

「どうして……どうして私と一緒にいるの?」

大暴れして、おお泣きして、そう問いかける。

「好きだから……一緒にいたいと思ってるよ」

妻がどんなにダメになっても、
そこから逃げない夫。

大切なものは絶対に手放しちゃいけない。
捨てるのは簡単。
でも大切なものは絶対に手放しちゃいけない。
つらくても。それがどんなにつらくても。

それからすごく心に残ったセリフは、

「みんなに嫌われてもいい。好きな人にたくさん好きになってもらえたら、
 そっちのほうがずっといい。」


すごく素敵なセリフ。

自分を、周りの人を信じて、生きていけたらいい。

それからキャッチコピーの

「めんどうくさいけど、いとおしい。
   いろいろあるけど、一緒にいたい。」


これもいい。

今の私の状況。。。。かもしれないし。。。

久しぶりに映画館で見た映画。

誘われなかったらきっとでも観にいかなかった。
でも観にいって本当によかった。

ランチはおいしいカジュアルフレンチに連れて行ってもらいました。
おいしかったよ~

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たくさん泣いた日 | トップ | 新しい家族増えました »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eft)
2008-06-29 01:00:56
私の方へいらして下さってありがとうございました。
淡々とした作りながら、夫婦のあり方を考えさせられる映画でした。
ひとつ間違うと臭くなりそうな言葉を実に誠実に伝えることに大きく胸を打たれました。

また私の方へもいらして下さいね^^♪
返信する
ぐっと来ました。 (yooco)
2008-06-29 01:01:33
「めんどうくさいけど、好きや。」とは言われたけど、
でも本当にいろいろありすぎて結局一緒に居れなくなった。
「好き」と「いとおしい」の差は大きいわ。。
全然違う。。
返信する
こんにちは。 (真紅)
2008-06-29 01:05:00
初めまして。拙記事にコメントとTBをありがとうございました。
カナオの言葉は、本当に心に響きましたね。
カナオというより、リリーさん本人が言っているような気がしました。
お芝居に見えなかったんです。本当に、自然な演技だったと思います。
素晴らしい映画でした。
返信する
見たい映画 (Sayaka)
2008-06-29 01:16:22
久しぶりに見たいと思う映画だったので
気になってました。

やっぱり見に行こうと思います!
返信する
こんにちは初めまして (はなはな)
2008-06-29 06:28:28
私のところにきてもらいありがとうございます。私のブログはほとんどお客さんなしなのでうれしかったです。ほんとうに素敵な台詞がいっぱいありましたね。
私は仕事でしんどくなっている人にたくさん出会います。話を聞くだけしかできません。
先週見た『西の魔女が死んだ』の映画の主人公も生きにくい女の子の話でした。
ちょっとした言葉が人を傷つけたり、励ましたりするということをあらためて感じます。
私はあまり言葉でうまく話せないから気持ちできくしかできません。あんな素敵な言葉を言ってくれる人たちがそばにいたらみんな元気になっていくのになあと思います。
返信する
はじめまして (ぐらん)
2008-06-29 07:39:01
はじめまして!トラバ&コメントありがとうございました。
印象に残る素敵なセリフが多い映画でしたね。

maiさんは北京で暮らしていたのですね。
奇抜な放送局?の建物は完成したのでしょうか。
返信する
トラックバックありがとうございます (ketchup36oz)
2008-06-29 07:51:29
はじめまして。
コメント&トラックバックありがとうございました。

この映画を観て、
自分自身の“ぐるり”を考えたくなりました。
そして周りの人たちに感謝したくなりました。
この幸せをありがとう、って。

返信する
maiさん♪ (ルールー)
2008-06-29 11:16:04
こんにちは&はじめまして☆
コメント&TBありがとうございました♪

maiさんにとって、この映画は身近なことにいろいろと想いを馳せた映画だったようですね。
セリフとしての「言葉」もグッとくるものが多かったし、なにより主演のお二人の自然な演技にとても心がほっこりさせられました。
夫婦が絆を確かめるシーン・・・ホント素敵でしたね。
ほんの少しの言葉で実際人は救われたりするものなんですよね。
あらためて大事なことだなーと思いましたわ。

お母様のことはなかなか簡単には言えませんが、きっとmaiさんが傍にいるだけで力になっていると思います。
maiさんもどうかこれからもっともっと幸せになってくださいね。

ところでひとつ前のCMの記事、あのCMは3社のコラボという意味でも話題になりましたよね~
コラボさせながらああいうストーリーも作れるなんて、CMもホントすごいですよね。
返信する
初めまして。 (とらねこ)
2008-06-29 12:31:10
コメント&TBありがとうございました。

>「好きな人にたくさん好きになってもらえたら、
>そっちのほうがずっといい。」

>「めんどうくさいけど、いとおしい。
>いろいろあるけど、一緒にいたい。」

この二つの言葉、すごくすんなり共感できるものでしたね。
長い間一緒にいて、それでも人が誰かと一緒に居る理由、必要性・・。

しんみりと心に残る、いい作品でした。

訪問ありがとうございました。
またどうぞ、機会がございました、よろしくお願いします
返信する
Unknown (ランチボックス)
2008-06-29 13:13:44
本当に味わいがありましたね。
生きた作品でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事