goo

睦月のひとり時間

2021-02-23 13:09:08 | 日記

従兄のお通夜に行く前にお父さんと髪を切りに・・・

お通夜の会場では
「私語は禁止です」
と伝えていたこともあり、静かにしていることができました。
4年前の母の葬儀の時は棺の窓を何度も開けたり
大切なお線香を悪戯して折ってしまうなどして
葬儀屋さんに「コラッ!」と言われてしまった睦月・・・
凄い成長です。

昨日は私一人で葬儀に参列しましたが、下校までに
帰ることができなかったため睦月に自宅の鍵を持たせました。
連絡帳にもそのことを書きましたが何しろ初めてのこと・・・
先生は鍵を忘れずに持って来ているか、確認して
くださったようです。
睦月は特に先生に不安を訴えることもなく
帰宅後は動画を見るなど気ままな1人時間を楽しんで
いたようでした。

今回はおやつの置き場所や大まかな帰宅時間を伝えた
だけでしたが、何かあった時の為に冷凍食品を1人でチンして
食べることができるよう教えておこうと思っています。



2012年8月実父の一周忌にて
お通夜の日は木魚をポクポク鳴らしたりしていましたっけ・・・
葬儀の日は無認可保育園に預けました。



2014年
母方の祖母の通夜では癇癪を起しかけました。
好きな席に座れなかったことがきっかけだったと
思います。
祖母が元気だった頃、伯母がメロンを出してくれたのですが
私に似て食い意地の張った睦月は自分の分を食べた後に
祖母のお皿にも手を出そうとして・・・
叱責され大泣き。
ひ孫にも容赦のない強い祖母でした・・・
goo | コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
成長しましたね!! (おやつや)
2021-02-25 17:48:53
一人で時間を楽しく過ごせることはすごい大切なことですものね~!!
子どもって、自分が思う以上のしっかりした部分を見せてくれるので、びっくりとともに、自分も精神的な成長をしなくちゃっていつも感じます。
 
 
 
おやつやさん (motomura)
2021-02-26 08:30:02
デイサービスも17時で終わりなので・・・
睦月に鍵を預けられないようであれば、葬儀には参列できなかったでしょう。

睦月の成長を感じるとともに、恥ずかしくないように
しなくては・・・とも思いますね。
 
コメントを投稿する
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録