goo

ニホンカモシカ

2022-06-14 12:21:04 | 日記


アナベル
少しずつ白くなってきています。


仙台市では、最近、二ホンカモシカの目撃情報が数多く寄せられて
いるそうです。
岩手に住んでいた頃、公園を散策中、カモシカに遭遇し驚いたことが
ありましたが・・・
基本的にカモシカは人に危害を加えることはなく、人の姿を見たり
気配を感じた場合逃げて行く動物です。

ニホンカモシカに出会ったら

近付かない
逃げ道をふさがない
立ち去る・見守る・驚かせない

と市のホームページにも書かれていました。
親が近くで見ていることが多いので、幼獣を見かけた時も
立ち去ることが大切なのだそうです。
人間の臭いがついてしまうと親が見捨てることもあるそうですからね。


春の公園で
この時は一瞬何が起こったのか分からず、固まってしまいました。

山の上の方(右側)にも人の気配を感じたカモシカは、ピョーン、ピョーン
と下に降りて行きました。
ほぼ音をたてずに・・・

出会ったのが熊だったら、デジカメを構えるどころではなかった
でしょうね(^-^;
goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録