飼猫タマのニャン生

飼猫タマ(雑種 雄)の或る日

廃線 東京都水道局小河内線

2017-10-02 17:07:04 | Weblog
この日は、奥多摩駅に来ましたニャー。



昔、日本テレビで、「冒険!CHEERS!!」という番組がありましたニャ。(今でいう鉄腕ダッシュに近い)
そのコーナーに「廃線復活」というコーナーがあり、
廃線を掘り出して、機関車を走らせるというものでしたニャ。

当時、僕はよく観ていましたニャー。
そして、今にニャってその廃線が奥多摩駅の近くにあることが分かったので、行ってきましたニャー。


冒険!CHEERS!! -Wikipedia



奥多摩むかし道を歩いていくと、



急ニャ坂から、



山道にニャって、





着きましたニャ。

今は撤去されていますが、ここは踏切があったところで、
番組当時、竹で作った踏切がありましたニャ。




左を向くと、橋があって線路も残っていますニャ。
敷かれている材木も、当時新しいものを敷き直しましたニャー。
(ただ、腐敗が激しく、ここまで機関車(約2トン)は走れませんでしたニャ)


右を向くとトンネルがあり、


線路も一本出ていますニャ。
(あれから時間が経って、また埋まったのかも。)


トンネルに近づいてみると、


もう一本線路が出てきましたニャ。


トンネルの中に入ってみると、


出口からは、草木が生い茂ってましたニャー。


ただ、トンネルの中は保存状態がいいのか、枕木が残っていましたニャ。



トンネルの向こう側を見たいので、回り道をして行ってみると、




ここに来ましたニャ。



あれがトンネルですニャ。


線路も少し残っていて、

確か、ここから機関車を走らせたと思いますニャー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山(塚)登山 | トップ | 猫カフェ MoCHA 渋谷 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2017-10-05 07:55:17
多摩まで見に行ったんですね。
お疲れ様でした。
以前鉄腕ダッシュでも、廃線の上を板に車輪をつけて走らせていました。
多摩は東京都なのに、田舎の雰囲気があっていいですね。高校のとき競歩遠足で、多摩湖まで走った覚えがあります。きつかったですが・・・
返信する
Unknown (元飼猫タマ)
2017-10-09 22:12:31
冒険!CHEERS!!も鉄腕ダッシュも大好きで、よく真似したことがありますニャー。
GPSを買ったり、万歩計で3000歩で歩いたり、電車と競走したりと、
(今でもたまにしていますが(笑))

僕の場合、少ししか歩いていませんが、確かにきつかったですニャ、、、、、
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事