飼猫タマのニャン生

飼猫タマ(雑種 雄)の或る日

水木しげる 調布

2018-09-29 17:05:58 | Weblog
(青春18切符とネットカフェの旅)

しかるねこカフェの後に行ったのは、東京都 調布ですニャー。



ここは、水木しげるさんが亡くニャるまで、50年以上住んでいた町で、2008年には、名誉市民にニャっていますニャ。


そのため、至る所にゲゲゲの鬼太郎たちがいますニャー。







駅の近くに、布多天神社がありますニャー。





放送中のアニメ第6期では、ゲゲゲの鬼太郎は布多天神社の裏に住んでいるという設定があり、



アニメとほとんど一緒でしたニャ。


少しの期待をもって(笑)、裏側に行こうとすると、、、、、








立入禁止、、、、、
もしかしたら、本当に、、、、、





ゲゲゲの鬼太郎おみくじがあり、やってみると、、、、、






大吉
猫の博物館のねこみくじでは半吉でしたが、どうニャるんだろうニャー、僕の今後、、、、、



そして、駅から少し歩いたところに、學證寺という寺があり、


ここに、水木しげるさんのお墓がありますニャ。




右には鬼太郎、





左にはねずみ男がいますニャー。




少し見えにくいですが、他の妖怪たちも描かれていますニャ。







さらに、この時、こんニャものが供えられていましたニャー。

これは、熟し過ぎて黒くニャったバニャニャですニャ。

恐らく偶然ニャンですが、水木しげるさんは結婚後、お金が無かった時代は、腐りかけて値落ちしたバニャニャを買ってきて、家族で食べていたというエピソードがあり、
これを見た時、それを思い出しましたニャー。



その近くには、鬼太郎公園がありますニャ。


ただ、別の看板には、石原小前公園と書いてあり、

鬼太郎公園は名前だけで、ちょっとした遊具と広い広場だけでしたニャー。







そして、水木しげるさんの自宅へ。



「武良茂」は水木しげるさんの本名ですニャー。


ここを訪れた時、水木しげるさんの自宅の三軒隣に住んでいる人から声をかけられ、少し話をしたんですが、

水木さんが引っ越してきてから付き合いはあったけれど、こんニャにすごい人だとは思わニャかったと話した上で、

亡くニャった今でも僕のように、自宅を見に来る人がいるらしいですニャ。



さらに、

「たまに、ブザー鳴らしたり、、、」(三軒隣の人)

「えっ、ブザー鳴らす人いるんですか。」(僕)

「まぁ、めったにいないけど。」(三軒隣の人)


つまり、いるんですニャ。



今も、たまに奥さんや長女さんがいることがあるらしいですが、
みニャさん、善意あるファンだったら、やらニャいように。



駅近くの天神通り商店街には、鳥取県の境港の「水木しげるロード」とは少し違って、鬼太郎ファミリーがいますニャー。



鬼太郎と目玉おやじ


ぬりかべ


ねこ娘と一反もめん


鬼太郎と目玉おやじ


ねずみ男




どちらかというと、僕よりも妹のTSUNYAの方が、ゲゲゲの鬼太郎と水木しげるのファンニャので、

この後、TSUNYAにLINEで画像を送って自慢したら、


(笑)




今回の「青春18切符とネットカフェの旅」は以上にニャりますニャー。



そして、「青春18切符とネットカフェの旅」は、しばらくお休みにしますニャー。

就活で忙しくニャるのと、就職した後、一週間の長期休暇が取れニャい可能性があるからですニャ。

ただ、近畿地方の日帰りのイベントだったり、土日や三連休で行って帰って来れる、ちょっとした旅行はするかもしれませんニャー。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする