まんまる日常記

のんびりや~まるこの日々
楽しいことだけ想い出に・・・

介護認定、障害者手帳、医療費、手続きいろいろ。。。

2012年06月01日 | 生活

父が突然入院して半月

少しでも意識がはっきりしてくれたらという思いだけで病院へ通ってましたが・・・

この先、どこまで回復するのか。。。介護の事や医療費の事が心配になりました

周りの方からいろんな情報を教えて頂いて、先ずは役所へ相談へ行ってきました

いろいろな支援があるのですね!

 

心臓ペースメーカー手術の診断書で、障害者手帳を交付されるとの事

福祉サービス、車椅子の交付、交通機関や施設の割引、税金の減免等

 

介護認定されると、1割負担で介護サービスや住宅改修費の支給を受けれる

 

等級や介護状態によって、受けれるサービスや費用は異なるようですが、

母のため父のためにも、安心して暮らしていけるようにしていきたいです。

他に何か役立つ事があれば、教えて頂けたら幸いです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2012-06-03 10:38:12
うん。。。 少しでも快適な生活が出来る様に

何でも 利用出来る事が有ったら手続きをして

生活出来る様にしてあげて欲しいです

幸いにも 私はそう言う経験も無いので解りませんが 何か 聞いたりしたら お知らせしますね
まるちゃん 頑張り過ぎない様に楽しみながらお父様を見てあげてくださいね
返信する
姫ちゃんへ♪ (まるこ)
2012-06-04 23:02:46
親の介護は、いつか来るのだと思ってましたが、ちょっと早いかな~

今まで、子育て、仕事とフルに頑張ってきて、少しお休みしようとパート勤務になった途端、父親が倒れちゃって。。。
それで良かったのか、いろんな手続きが日中に出来てます。

病院の看護師さんにも恵まれてます。
妹の友達のお母様や私の同級生がいて安心して看てもらってます。

介護に詳しい友人もいるので相談しようと思ってるところです。

実際、身近でないと介護の事は無関心だったなと思いました。
いい情報があれば、掲載しますね
今後のためにお役に立てたらと思います
返信する

コメントを投稿