ボリショイ劇場 & シドニ-オペラハウス観劇記

元モスクワ、現在シドニ-赴任の元商社マンによるボリショイ劇場やシドニ-オペラハウスなどのバレエ、オペラ観劇記です

白鳥の湖-ザハロワ-今シーズンバレエ初日-

2006年09月16日 | Weblog

9月12日はボリショイの231シーズンのバレエの初日で人気絶頂のスベトラーナ・ザハーロワがOdette,Odileを踊りました。相手役Siegfried王子は当初はウヴァーノフの予定だったのですがやはり未だ怪我が完全に治りきっていないようでルスラン Skvortsovが代役でした。指揮:Pavel Klinichev

ザハーロワは前週のコペンハーゲンのボリショイの公演を膝の不調を理由に辞退したとの話があったのでこのボリショイの初日は大丈夫か、無理して出てきたとしてもちゃんと踊ることが出来るのか不安でしたが全く杞憂に終わりました。

ザハーロワの白鳥を見るのは2度目かなと思いますがやっぱり良いですね。全身を使った表情、柔らかな手が白鳥の首の動きのように見えたり、恥ずかしがる伏し目がちの白鳥と2幕の輝くばかりの魅惑的笑顔で王子を誘惑する黒鳥、名演でした。

32回転で一寸最後にスピードDownとか、伴奏がやや走りすぎて合わない場面とか一寸ありましたがそのようなことは全く問題になりません。

これに対して相手役のルスラン君は先ず一幕の出だしでこわごわ踊りだしたところからあれあれという感じでしたし回転も今一でしたが通に言わせるとあれが実力ということのようです。

その他の配役は

女王:Mariya Volodina, Evil:Dmitriy Belogolovtsev, Fool :Yan Godovsky

王子の友人:Anna Nikulina, Yekaterina Krysanova

儀式長:Aleksey Loparevich

ハンガリーの花嫁候補:Nelli Kobakhidze

ロシア:Olga Suvorova

スペイン:Nataliya Osipova :若手一押しのオシポバは流石に出だしから高いジャンプを見せてくれました。彼女は元々体操をやっていて怪我をしてバレエに転向したとのことですがそれが高い身体能力の秘密ですかね。

Neopolitan: Anastasia Goryacheva

ポーランド:Yekaterina Krysanova

カテコ動画 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウヴァーロフの怪我 (やわかつま)
2006-09-17 17:29:50
新国立劇場でもザハロワとウヴァーロフのペアで「ライモンダ」が予定されていたのですが、怪我で降板し代わりに、マリインスキー劇場のダニラ・コルスンツェフが踊ることになりました。

元々、マトビエンコの代役で予定されていた方が、そのままザハロワとペアを組むことになりました。

マリインスキー時代に踊ったことがあるのでしょうか。

結局、「ライモンダ」に客演するボリショイダンサーはザハロワだけになってしまいました。
返信する
Unknown (みやびい)
2006-09-18 00:49:48
ウヴァーロフの来日、かみさんはとっても楽しみにしていたんですけどね・・・残念です。
返信する
ウヴァーロフの怪我 (管理人)
2006-09-18 05:07:53
やわかつまさん

みやびいさん

来日無くなって皆さん残念ですよね。

彼は家の買い替えを計画しているので来日公演で

稼ぐ為にがんばるはずとの噂あったのですが

それも止めるくらいですからまだ暫く無理なんでしょうね。
返信する
コルスンツェフ (Nana)
2006-09-18 12:31:53
割り込み失礼します。

コルスンツェフは、キーロフ時代にザハロワと踊ってる長身ダンサーです。私も踊りみてまっすが、全然OKです。今度のマリンスキー公演も、ルパートキナの相手はゼレンスキーよりコルスンツェフのほうがいいんじゃないかといわれているくらいです。ご安心くださいませ。(ゼレンスキーはルパよりザハロワ相手のほうがほんとはいいんだけど)



ウヴァーロフと比べてどうかといわれると、それは好みの問題ですが。今のボリショイの男より、コルスンツェフのほうがましかも。ザハロワ代役としては。



ウヴァ降板のこと、こちらのブログ9月1日の方に拙文書き込ませていただいてしまいましたが、私の長い駄文を無視してそのあとの管理人さんのコメントをごらんになれば、ウヴァーロフと日本人ボリショイ通の方の会話内容がチラリでてきますよん。



管理人様。

>家の買い替えのためにがんばるという噂

フフフ。ウヴァーロフってそういう人ですよね~。



あ、そうだ17日アキーモフ・ガラでしたっけ。アキーモフはウヴァーロフがボリショイ入団後最初にプッシュした先生。いわば恩人。(今はウヴァはN.ファジェーチェフ先生に傾倒してるっぽいけど)このガラも出なかったかな。

新国立「白鳥」はまだ降板とかは決まってないそうです。この人は日本の公演は、直前ドクターストップ等で降板する場合、20日~10日前に「ウヴァーロフさんの欠席届け」が出るパターンだなと見ています。(グラチョーワもステパも当日降板発表で私はギャフンといわされた)一方、ボリショイHPにウヴァ出演予定になってるのは、くじ引くつもりで劇場で席に座って誰が出るか楽しみに待ってる位でちょうどいいんじゃないでしょうか。昔のボリショイは、席に座って幕があくまで演目も出演者もわからないオモシロ劇場でした。(チケットが黄金時代で幕が開いたら白鳥やってたとか)
返信する
ザハロワ、コルスンツェフ画像 (Nana)
2006-09-18 17:41:18
やわかつまさんへ。



知人からメール情報。代役のダニーラ・コルスンツェフとザハロワ主演「白鳥の湖」全幕、02年位のが、新国立劇場の公演記録のビデオで、新国立劇場の上のビデオブースで見られるんじゃないかとのこと。このごろ整理されて公演記録が減ってるので、電話して問い合わせたほうが堅い。無料。



ザハロワ、この時期の踊りは私も見てますが、自分はあのころのザハロワ、そんなにいいと思わなかったのです。今のほうがさらに美貌が磨かれ、踊りも良くなったと思ってます。コルスンツェフ代役にご不安でしたら、この画像参考に、10月公演行かれるかどうか考えられてはどうかと。唯一の懸念材料は、ザハロワが移籍後ボリショイの舞踊スタイルになり、コルスンツェフの、マリインスキーの指導と違うことくらいでしょうか。では。
返信する
新国立で会えるでしょうか? (やわかつま)
2006-09-19 08:28:44
Nanaさま



新国立の「ライモンダ」は、5日の初日と9日のザハロワの日に行きます。

Nanaさんはいつ行きますか?

同じ日でしたら、ホワイエでお会いできませんか?

私はmixiもしているので、そちらでも連絡が取れます。

私はほとんど娘連れです。
返信する
アキーモフ・ガラ (管理人)
2006-09-19 12:57:12
Nanaさん

17日アキーモフ・ガラ勿論いって来ました。

一部UPしますね。
返信する
9日に。 (Nana)
2006-09-19 21:26:14
やわかつま様。



まあ、お誘いありがとうございます。「ライモンダ」9日チケットあり。休日出勤が入るか分からないので確約できないのですが、なるべく行きたいとおもってますので、もしお会いできたら、ということでいかがでしょう。私mixi使ってなくて。あれはメアドをこちら等に書き込まないとだめですか。携帯メアドは使えるんでしょうか。(無知)或いは当日休憩時間にホワイエ、パンフ売り場付近で黒い服に赤いコサージュつけてます、なんてアバウト過ぎますか。もしお会いできたら、ザハロワ、ウヴァの昔の資料でもお持ちしますわ。



管理人様。

個人連絡で恐縮です。アキモフガラ出演、岩田さんは前に怪我されたのは、公演出られる程度には治ったみたいですね。振り付けもされるんですね。



ところで白鳥、ロシアの姫、オリガ・スヴォロヴァは4年前までは美人で踊りも巧かったです。



返信する
新国立の待ち合わせ (やわかつま)
2006-09-20 09:22:47
Nanaさま



9日の新国立の「ライモンダ」では、最初の休憩中にホワイエのパンフレット売り場の横で待ち合わせしましょう。

私は、黒のワンピースにピンクのカーディガンにしようかな。娘は来ていますが、トイレにいっているかもしれませんしね。

背が154センチと低いので、すぐ分かると思います。

メールアドレスはその時に渡します。

その時が駄目でも、次の「白鳥の湖」でも会えそうですよね。

凄くたくさんの舞台をご覧になっていて、いつも感心しています。
返信する
待ち合わせ (管理人)
2006-09-21 14:04:19
うーむ。

本ブログに貴重なコメントを下さっているNanaさんには

未だにお目に掛かる機会ないので日本にいれば10月9日にJoinしたいところですが諦めます。

前シーズン最後の出演を岩田さんは辞退されましたが今シーズンは元気一杯で踊られています。未だUPしていませんが先週16日の白鳥では15日に続き岩田さんがFoolを演じられ12日のFool役よりはるかに良い切れで大喝采でした。
返信する

コメントを投稿