南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

キマダラヒゲナガゾウムシ

2014-05-15 21:50:57 | ゾウムシの仲間
午前中は霧雨も降っていたが、午後から晴れそうなので、自転車で出かけた。
ところが雲は厚く、気温は低いので、虫もどこかへ隠れたままであまり見られない。

やっと少し明るくなって、コナラの伐採木置き場で小さな黒い虫を見つけた。






動かないと見つけられないくらいの大きさで、6mmくらいだろうか。
この模様には見覚えがある。
昨年も同じ時期に出てきた、キマダラヒゲナガゾウムシだった。






なかなかユニークなゾウムシらしい顔をしている。






今日は気温低めなのが良かったのか、動きも比較的鈍いので撮りやすかった。
そうはいっても、ピント合わせには苦労したが。


5月も中旬となり、カミキリもゾウムシもいろいろと見られるようになってきた。


コウチュウ目 ヒゲナガゾウムシ科
体長 約6mm
撮影 2014/05/15 八王子市別所  OLYMPUS E-P5  M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro


最新の画像もっと見る

コメントを投稿