南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ニワハンミョウ

2014-05-14 19:59:00 | その他の甲虫
ノミバッタを見たところには、ニワハンミョウもいた。
緑色のシックな色で、初めて見た。
左にいるのがノミバッタ。






顔を見るとなるほどハンミョウの仲間だ。
成虫も幼虫も肉食である。






ここには、あのきれいな色の普通のハンミョウもいた。






南大沢で見られるのは、トウキョウヒメハンミョウだけである。
以前「南大沢季節便り」に載せた、トウキョウヒメハンミョウとミドリシジミの対決の記事はこちらです。
http://minam.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-3e34.html




子供の頃の農家の庭に小さな丸い穴があいていて、ニラで幼虫を釣った事があるのを思い出した。
ハンミョウと聞いていたが、これがニワハンミョウの幼虫だったのだろうか。



コウチュウ目 ハンミョウ科
体長 約18mm
撮影 2014/05/10 町田市西部 OLYMPUS E-P5 M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツーショット (みき♂)
2014-05-17 04:13:05
こんにちは。
ノミバッタとニワハンミョウのツーショットがいいですね。
ノミバッタがいかに小さいかよく分かります。
返信する
みき♂さんへ ()
2014-05-17 20:54:45
ノミバッタとニワハンミョウが撮りたいなと思っていたら、同じ場所で両方出た。
これ幸いと近づくのを狙って撮りました。
ノミバッタ小さいです。
返信する

コメントを投稿