南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ツクツクボウシ

2018-09-28 15:54:07 | セミ

昨日は非常に寒かったが、今日は気温が上がり陽ざしも強かった。

そして、超強力な台風がまた日本列島を縦断するということだ。

ということで、明日から数日は台風の影響があるので、公園に行ってみた。

すると、見つけにくいところにいたが、なんとセミがいた。

 

 

ツクツクボウシのようだ。死んでいるのかと思ったが、ゆっくり動いていた。

ツクツクボウシはセミの中では最後まで鳴いていたが、でもまだいたのだ。

 

横に回って撮影してみる。

 

 

この木はヤマウコギで、実はここに先日タテジマカミキリがいたので見に行ったのだが見つからず、ツクツクボウシがいたという次第です。

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (みぃぷぅ)
2018-09-29 01:08:26
秀さんも今日(もう昨日か。。)セミを見て来ましたか。私も今日台風来る前にちょこっといつものフィールド行って来ましたら、アブラゼミがまだ鳴いていて、なんだかちょっぴり嬉しくなり、、がんばれ~っと心の中でエールを送りました。
でも、その他の虫にはさっぱり出会えませんでした(^^;)
ミゾソバが咲いてて花の写真撮ってました。あと、面白いキノコでもと狙って行ったんですが、時間が遅くて薄暗すぎていまいち撮れなかったです。コケ蒸したところにハナオチバタケを撮りたくて。。今年はキノコは良く出てますね。
返信する
こんにちは(っ´ω`c) (だんちょう)
2018-09-29 10:33:14
また、台風が来るんですね。

お気を付けくださいね。
今年はなんだか蝉も少なく感じた一年でした(*´▽`*)
返信する
みぃぷぅさんへ ()
2018-09-29 12:57:23
そうですか、やはりセミを見ましたか。

ミゾソバの葉に食痕があれば、ゾウムシがいますよ。
似ていますが、タデサルゾウムシとタデノクチブトサルゾウムシです。
小さいですよ、3mmほど。
ご参考に。
http://minam.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-bd34.html
返信する
だんちょうさんへ ()
2018-09-29 12:59:32
台風は北海道の方にも行きますよ。
そうですね、今年は異常気象のためかセミもやや少ない感じでした。
蚊も少なかったのですが、今になってたくさん出てきました。
返信する
もう出会ってますよ (みぃぷぅ)
2018-09-29 14:06:31
秀さん、タデサルゾウムシもタデノクチブトサルゾウムシも今年出会いました。投稿してるんですけど、、合ってるかな・・? 秀さんの画像と同じと思います♪

タデサルゾウムシ
https://blog.goo.ne.jp/guegue17610/e/d5cec94f78dddbc6912c861b5a339285

タデノクチブトサルゾウムシ
https://blog.goo.ne.jp/guegue17610/e/67fe0da13d303eece221c46f466fbd5d

ミゾソバに食痕はありますね。ゾウムシが食べたなと思ってはいましたが、今も居るんでしょうかね? 居ないと思って探さなかったです。そのミゾソバの出始めのときにカツオゾウムシがちらほら居て初見だったので嬉しかったです。
好みの虫たちが姿を消して寂しい限りです。。
返信する
みぃぷぅさんへ ()
2018-09-29 14:28:55
そうですね、載っていましたね。
今、いると思います、この時期にも見かけてますよ。
ただ今年は、虫少ないですよね。
返信する

コメントを投稿