南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

アオドウガネ

2015-08-21 09:30:09 | その他の甲虫

玄関を出たところに、アオドウガネがいた。

暗いので連れ帰り、室内で撮影してみる。

これは、TG-3、フラッシュなしでLED照明にして、ISO400、絞りf/3.6、35mm換算60mmで撮影。

 

おとなしいので、顔のアップをTG-3の深度合成で撮影してみた。

 

 

深度合成なしでは、脚はまったくボケてしまっていた。

このアオドウガネには、似ているヤマトアオドウガネがいるようだが、識別が良くわからない。

コガネムシやカナブン、ハナムグリは、今までほとんど興味がなかったので、写真もきちんと分類していないが、一度整理してみようか?

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオドウガネ (リールー)
2015-08-21 10:43:20
きれいですね。
コガネムシの顔がこんなにきれいなのは、
初めて見ました。
緑色の宝石みたいですね。
返信する
Unknown (M)
2015-08-21 16:23:40
この時期になると我が家の玄関先にもほとんど毎日来ています。子供のころにはあまり見かけなかった気がしますが、ツマグロヒョウモンやクマゼミ同様、温暖化や街路樹について北上しているのでしょうか。
返信する
こんにちは(^-^) (だんちょう)
2015-08-21 19:23:54
アオドウガネ格好よいですね、特に顔の拡大画像にほっこりしました。

まるで固い鎧を着こんだ戦士みたいです
返信する
リールーさんへ ()
2015-08-21 20:23:23
そうですね、色がいいですね。
普通にいる虫ですが、こんな風に撮影した事がなかったので楽しかったです。
返信する
Mさんへ ()
2015-08-21 20:26:30
たくさん見つけた中に、ヤマトアオドウガネはいないですかね?
得意の識別で探してはいかがですか?
わずかな違いがあるようです。
返信する
だんちょうさんへ ()
2015-08-21 20:29:34
顔に近づくと、何とも愛嬌があるというか、良い顔してます。
今は、このくらいの大きさの虫が撮りやすいです。
返信する
Unknown (M)
2015-08-24 08:54:05
そうですね。探してみましょう。
今朝、階段に落ちていた1匹はアオドウガネでした。
返信する
Mさんへ ()
2015-08-24 18:17:31
ぜひ違うののを見つけて教えてください。
返信する

コメントを投稿