南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

キボシカミキリ

2015-11-25 17:14:24 | バッタ・コオロギの仲間

先週、長池公園でキボシカミキリを2か所で見かけた。

 

 

以前、イチジクの木があったときは簡単に見られたのだが、今は「あれこんなところに」という場所で見られる。

でも12月になっても、キボシカミキリを見ることもあるし、今週は交尾をしている写真を撮られた方もいる。

いつまで見られるか、気にしている方もおられたが、まだまだ頑張るのがいそうだ。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅姿)
2015-11-26 00:03:47
キボシカミキリってカミキリらしくて好きなんですよね。
ここ最近は探虫頻度が減っているため
中々キボシカミキリに出会う事が出来ません。
キボシカミキリを求めて、長池訪問をしようと思っています。
お会いした際は、是非よろしくお願いします。

ではでは。。。。。。や
返信する
旅姿さんへ ()
2015-11-26 18:26:25
是非是非、いらしてください。
探虫力に期待しています。
来るときに事前に連絡ください。
よろしく。
返信する
こんばんは(~▽~@)♪♪♪ (だんちょう)
2015-11-26 20:43:46
まだカミキリがいるなんて驚きです、キボシカミキリって割りと大きい種類なのに、いったいいつまで見られるかたのしみですね!
返信する
だんちょうさんへ ()
2015-11-27 09:30:55
こちらでは成虫越冬のカミキリを見ることができます。
枝にしがみついて越冬しているタテジマカミキリや、手すりの上にいる小さなカミキリなど見られます。
返信する

コメントを投稿