南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ワモンヒラタハバチ

2016-05-04 09:28:09 | ハチ

数日前の晴れて風もなく暖かい日、長池公園のトンボ池のふちで、足元を飛び回る虫が何匹もいた。

ハチの仲間みたいだが、なかなか止まらないで追いかけっこをしている。

そのうちバタバタと3匹が同じところに集まった。

 

 

見たことがないきれいな黄色の虫だ。

 

 

オスとメスだろうか、大きさがだいぶ違う。

そのうちさらに近づいて頭をくっつけた。

 

 

顔面が平らで黄色くて、触角を上下に自由に動かす構造がなんとも面白い。

 

 

この愉快な顔をした虫を検索したがなかなか見つからない。

やっと、ワモンヒラタハバチらしいとたどりついたが、幼虫写真ばかりで成虫の写真が出てこない。

やはり、ハバチは害虫として研究されているのかな。

成虫写真は、長池公園生き物図鑑に吉谷さんが投稿しているのが出てきた。

長池公園にはいたのに、今まで見たことがなかった。

幼虫はキンミズヒキが食草のようだ。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿