南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ナガメ

2014-04-17 20:57:22 | カメムシ
昨日はMさんと、尾根緑道や長池公園で虫探しをした。

相変わらず良くわからない種がたくさん出て、ハードディスクの不明種リストがどんどん増えてしまう。

菜の花が何か所かで咲いていて、近寄るとナガメがいた。
菜の花にいるカメムシで菜亀。





一匹でじっとしていたのは、なんとなく違和感があったが、良く見るとオレンジの条紋が足りない。





カメムシもハムシもゾウムシも、いろいろ出てきた。



カメムシ目 カメムシ科
体長 約8mm
撮影 2014/04/16 八王子市別所 OLYMPUS E-P5 M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コンデ爺)
2014-04-18 07:23:06
条紋が少ない?成長過程のやつですかねぇ?
虫さんは分からん事が多いですよね。
同定作業はどなたもご苦労なさっているようですね。
私はハードディスクの半分が未同定データで占められています。 WWWWW
返信する
コンデ爺さんへ ()
2014-04-18 19:37:36
本当に虫は色々あって面白いですね。
面白いけれど種名同定は大変。
まあ、のんびりやります。
返信する

コメントを投稿