南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ミツボシツチカメムシ

2014-04-18 17:19:13 | カメムシ
小さなゾウムシやハムシ等の甲虫を、写真で同定するのはなかなか難しい。
そこで、今日も過去に見たことがある、名前を知っているカメムシです。
清水入緑地の遊歩道にいたもので、5mm位と小さいが、なかなかシンプルで良い配色のカメムシです。





黒い体で周囲に白い縁があり、そして白い三つの星があるので、ミツボシツチカメムシ。





撮影をしていると、ツツジの赤い花がバックに入った。





カメムシ目 ツチカメムシ科
体長 約5mm
撮影 2014/04/17 八王子市南大沢   OLYMPUS E-P5   M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (コンデ爺)
2014-04-19 17:46:40
ミツボシツチカメムシは何度か撮影していますが
お尻のあたりに黒い点々があるのを初めて知りました
改めてよく見てないなぁと猛反省です
返信する
コンデ爺さんへ ()
2014-04-19 21:18:59
お尻の黒い点々は私も気がつきませんでした。
ありがとうございます。
探そうと思っても見つからないのですが、最近所々で見るようになりました。
返信する

コメントを投稿