南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ヘリグロチビコブカミキリ

2015-02-20 15:13:49 | カミキリムシ
この寒い時期だと言うのに、カミキリムシが歩いているのを何名の方が見ている。
同じ場所にいると言う。

ところが何度行っても見つからない。
昨日は、もうあきらめて通りかかったところ、何気なく見ると手すりの上を小さな虫が歩いている。
あまりにも小さいので、もうアリが出てきたかなと思っていたが、触角が長いみたい。
おや、もしかするとと思い早速撮影。






探していた、ヘリグロチビコブカミキリのようだ。

落ちていた小さな小枝に移ってもらって撮影。






背中に黒い小さなコブがあるので横からも撮影。これは深度合成。






しかし、なんとも小さいし、うまく撮れない。



いつも手持ちで、えいやっと撮影しているので、三脚を使用してセルフタイマー2秒にして極力ブレがないようにして深度撮影してみた。






手持ちよりは、いくらか、良いようだが・・・・


真冬でも、元気に歩きまわっているのには驚く。
それにしても小さい。



コウチュウ目 カミキリムシ科
体長 約3.5mm
撮影 2015/02/15 八王子市別所 OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (おじんの独り言)
2015-02-20 17:40:42
探していた目当ての昆虫に出会えてよかったですね。
それにしても3.5ミリのカミキリムシなんてまったくの驚きです。
「そんなの居るんかい?」という感じです。
見るのも聞くのも初めてです。
よくぞ小さなものを見つけて写されましたね、ご苦労様です。
楽しんでおります。
返信する
おじんの独り言さんへ ()
2015-02-20 18:01:12
カミキリムシと言うのは、小さくても20mmくらいだと思っていたのに、10mmのを見た時にはビックリしました。
そしたら、次には5mmのを見てまたビックリ。
今回は3.5mmほどでした。
まあ、日本に1000種ほどいると言う事ですから、まだまだ探せば見られますね。
地域によって違う種がいるとのことなので、そちらには南大沢では見られないのがいると思います。
返信する
こんにちは (だんちょう)
2015-02-21 14:27:45
ヘリグロチビコブよいですね、成虫越冬している小型チビコブです。

札幌には数種いますが、まだピックチビコブしかみたことがないです。

羨ましい限りo(^-^)o
返信する
だんちょうさんへ ()
2015-02-21 23:44:06
いや~、何しろ小さいですね。
とても、カミキリには見えませんでした。
真冬でも活動しているのですね。
返信する

コメントを投稿