南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

アサギマダラ

2019-10-24 16:44:28 | チョウ

明後日、土曜日に「第1回 草むら秋まつり」が南大沢2丁目の長谷戸公園で開かれます。

晴れるといいのですが、

詳細は南大沢季節便りの載せましたので、こちらをご覧ください。 → クリック

 

 

昨日、南大沢でアザミにとまるアサギマダラを見つけた。

珍しくはないが、年に1回くらいしか出会えない。

 

 

すぐに飛び去ってしまったが、これから渡りをするのだろうか?

 

今年の1月に、アサギマダラの幼虫の記事を載せたが、その後4月まで観察できたのだが、突然いなくなってしまった。

そこでサナギになると思っていたのだが!!

今年の冬は、また地元で見られるのだろうか?

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅姿)
2019-10-24 20:59:12
確かに蝶として『珍しくはないが、』ですが
地元で見られると言う事が、うれしいですよね。
虫撮りを始めた頃、寺家で見つけた時は
えらく感動した事を覚えてます。
このところテンポよく更新されているようで
楽しく拝見させていただいてます。

ではでは。。。。。。や
返信する
旅姿さんへ ()
2019-10-24 22:35:08
ありがとうございます。

かなりアバウトな更新ですね。これからもこんな感じかな。
最近地元での撮影が重点なので、初物だとこんなのもいたのだと嬉しくなりますね。
こちらにも来ているようなので、そのうち会いましょう。
返信する
Unknown (pachyta)
2019-10-25 00:16:39
だんちょう
こんばんは(ノ^^)ノ

アサギマダラは、綺麗な蝶ですねぇ。
今だに1回しか上手く撮影したことがありません。

また、いつかみてみたいものです。
返信する
だんちょうさんへ ()
2019-10-25 10:05:21
コメントありがとうございます。
アサギマダラは寒いところまでは行かないようですね。
温暖化でだんだん北上するのかなあ。
返信する

コメントを投稿