南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

コサナエ羽化

2021-04-25 16:56:23 | トンボ

何回か池を通りかかった時には見ていたのだが、どうしても見つけられなかった。
しかし、今日昼頃やっとコサナエが羽化しているのを見つけた。

13:11




真ん中あたりにいるのですが、これではわからないですよね。
拡大してみます。





上半身だけ出して体を前後に動かしていたので見つけられたが、じっとしていたら難しい。

ここで60mmマクロレンズから100-400mmに変えて撮影。

13:15




この時男の子2人連れた親子が来たので、教えてあげたら喜んでいた。
小さな子供が昆虫に興味を持ってくれればいいなといつも思っている。


角度を変えて撮影。

13:18




尻まで出て、翅も少し伸びてきた。

13:25




翅もだいぶ伸びた。

13:35



残念ながら、ここで帰宅です。
羽化はうまく行ったようで、時間がたてば飛びたてるでしょう。

数日前から羽化していたようで、だいたい昨年と同じくらいである。

他のサナエも、次々と出て来るでしょう。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿