美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

☆蟹の解禁

2009-11-10 02:00:02 | Weblog
11月に、入り、皆様、お待ちかねの、蟹の解禁日になりました。スーパーの店頭では、蟹を、茹でる匂いが溢れ、「さあ、買ってくださいよ」と、紅い蟹が、山盛りに並ぶ。毎年の北陸の秋の風景だ! ずわい蟹の雄と、雌の香箱蟹・・各地、呼び名は、違うが、金沢では、香箱蟹と、呼ばれる。地元の人は、小さいが、この蟹の、外子と、内子が好きで、買い求める人が、多い!我が家は、何年か前から、蟹を、あまり食べなくなった。それまでは、解禁日を、指折り数えて、待つほどだったんだが・・・食べるのが、面倒な事と、飽きてしまったのかもしれない!?昨日、嫁が、蟹売り場を、チラッと見たが、輪島産の蟹、今年は、小さいなぁ~。横目で、見ながら、買わずに帰ってきてしまったよと言う。 せっかく、北陸に住んでいるんだもんな~。蟹を買ってきて、季節の味わいを、楽しむとするか!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犀鶴林道 | トップ | 五目釣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。