美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

手作り自動車

2009-09-03 00:12:12 | Weblog
昨日、石川テレビの、朝の番組【リフレッシュ】を、みていたら、口能登に、すんでいる、Nさんが、出演していた。自作の、ミニカーが、最近、話題になり、テレビに、登場と、なったのだ! スバル360、ミニのオープンカー、消防車の三台を、展示し、司会者達が、楽しく試乗していた。最近、地域のイベントにも、貸し出され、大人気だという。少し、前に、このミニカーと、Nさん、北陸放送にも、出演していた。その時は、Nさんから、電話があり、テレビに出るから・・と、連絡があった。Nさんは、多分、県内で、唯一、自作の、オリジナルカーを、作っている人だろう!?彼とは、もう20年来の知り合いである。 実は、自分が、今、持っている、黒いミニウォークスルーバンを、作ってくれたのも、彼なのだ! 英国車の、ミニと、ウォークスルーバンを、合体させてしまう事など、彼には、朝飯前の事なのだ。なんせ、車の型取りの作業から、始め、FRPで、成型して、どんな車でも、作ってしまうんだもんな。器用だし、凄いよ! ず
っと、日の目を、浴びない、長い年月も、コツコツと、作り続けてきたんだよな! 今日、 言ってたな。Nさん!「今は、何でも、買ってしまうが、やはり、ミニカーを通して、モノ作りの楽しさを、子供たちに、伝えたい」って・・・根っからの職人なんだな!聞くところに、よると、全国から、注文が、はいるそうだ。今の時代、こういう本物の職人が、減ってきたが、ぜひ、これからも、素晴らしい仕事をして、子供ばかりでなく、人々に、夢と、楽しさを、与えていってほしいものだ! Nさん、テレビ映りが、まあまあ、良かったけど、シャイな感じは、相変わらずだったな!(*^^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から・・ | トップ | 子持ち鮎かな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。