美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

今年も、また・・

2011-02-27 00:08:02 | Weblog
昨年も、作った、嫁の手作り、にしんの米糠漬け・・・昨秋、10月に、開けてみたら、にしんが固くて、失敗か~!?と思ったが、酒を入れてみたら・・と、アドバイスされ、入れてみたら、なんと、超、旨くなったのだ!自分は、好き嫌いが多いが、にしんの米糠漬は、大好きなのだ。お父さん、もう、残り3本になっちゃったよ。え~!そんなに食べたけ~?今年も、また、漬ける時期になった。 昨日、鶴来町にある武糀店で、糀を買ってきて、にしんの米糠漬け、作ったよ。10日程したら、1度、開けて、チェックしたら、10月まで、開けれんわ。今年は、上手く出来るといいけどな・・そうそう、糀が、余ったので、大豆を買ってきて、水に浸しておいた。明日、手作り味噌を、作ってみるよ。手前味噌って、やつ・・!ちょっと、寒の時期を過ぎて、出遅れちゃったけど・・!その味噌、いつから食べれるんや?長く、置いた方が、熟成して、美味しいらしい。3、4ヵ月 経てば、食べれるらしいけど・・ふぅん。夏頃か~!作って、すぐに
、結果が出ないのは、面白いね!半年後が、楽しみ!昔の人は、こうやって、手作りで、自分の家の味を、守り続けたんだね。さて、さて、両品とも、出来栄えは、いかがなもんでしょう!?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶の話 | トップ | 味噌づくり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみチャンでーす(^^ゞ)
2011-02-27 22:21:13
いいなぁ~

お嫁チャン〓元気だね〓
今年は間に合いそうにないけれど
伊予かんのピールを作りたかった〓

味噌はもう随分前に作った事あるけれど
使い切れずカビがでたから……とってまで使えなかった
鷹の爪がカビよけにいいらしいよね

楽しみだね
絶対美味しいよ

春までに元気に成ったら
ノブキのピールを作ってみようかな
返信する
ふみタンヘ (チョキチョキ)
2011-02-28 07:39:25
料理好きで、料理上手なふみタン!もうすぐ、桜の季節に、なりますよ。、
春の野菜が、出ている時季に、帰ってきて、ノブキの、ピール、作って、うちにも、下され・・・・。
頑張りや~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。