美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

紅茶の話

2011-02-26 08:06:35 | Weblog
昨夜、買い物に行き、店内を見ていたら、直輸入の、セイロンティーの箱入りが、目に止まった。その前に、ロイヤルミルクティーの袋入りを、買おうと思ったが、嫁は、そんなインスタント、いらん、いらんと言うので、やめたのだ。だが、無性に、紅茶が、飲みたい! イギリスで、飲んでいた、あの旨い紅茶が、飲みたい!イギリスは、硬水だから、紅茶が、旨いんや。硬水で煎れてみようさ。きっと、旨いって・・そうかなぁ?硬水って言えば、コントレックスかなぁ?硬度が、表記されてないが、PH値 7・4だって~。2リットルのペットボトルを買って、帰り、家で、早速、煎れてみた。ありゃ~、お父さん、この紅茶、不味い~!香りも、全然ないし・・硬水のせいか、紅茶も黒っぽく、濁ってるよ。ほんとやな、なんでやろ?二煎目は、色は、綺麗で、濁らないが、香りがない。やっぱり、紅茶の質かなぁ?うん。せめて、トワィニングか、英国王室御用達の、フォートナム&メイソンじゃないと・・。紅茶を、調べてみた。凄い種類が、多い。強めだと、ロイ
ヤルブレンドや、アールグレーなど・・。軽めなら、オレンジペコや、アフタヌーンブレンド、ピカデリーブレンド・・書ききれない程ある。以前、買ってきて、よく飲んでたのは、アールグレーだよ。そうか~!この紅茶葉は、残念だったな。それに、やっぱり、水だけじゃなくて、その土地の気候、風土も、関係あるんじゃない? でも、 イギリスの水の硬度は、いったい、どれくらいなんだろ? え~と、イギリスの、ミネラルウォーターのエルセンハムは、硬度 300位だよ。ウィローも、300位だ!ティナントが、硬度100位!あ~、なんじゃ、こりゃ~。コントレックスの硬度、1551だって・・こりゃ、水の選び方の失敗や~。硬度が高いと、タンニンが、Caや、Mgと化合して、黒ずむんだって・・超硬水の、コントレックスは、紅茶に、適さないんだって~。大、大失敗!紅茶は、中硬水が、いいらしい。でも、イギリスのミネラルウォーターを売ってるのを、見た事がないね。エビアンは、フランスの水だけど、硬度が、300程度
だから、紅茶に、良いかも・・?今度は、フォートナム&メイソンの、ロイヤルブレンドを、エビアンで、煎れてみよう。ティーカップに、ミルクを入れておいて、紅茶を、上から、溢れんばかりに、注いで・・ フッフッフ(笑)今度は、もっと旨い紅茶を、飲めるかも・・?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開店が楽しみ | トップ | 今年も、また・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみチャンでーす(^^ゞ)
2011-02-27 07:42:30
おはよー

去年の暮れから紅茶はフレーバーティーに凝ってます〓

大和の地下のお茶屋さんが出してるけど
全国展開なのかな?

ハーブテ-〓と違って
また 面白~い(笑)

殆ど 香りだけを楽しむ感じだけれど

ちょっと凝ってみる価値があると思うよ〓

ザ カップ オブ ティー

3`){ ヌッコロ


返信する
ふみタンへ (チョキチョキ)
2011-02-27 17:56:59
ご機嫌は、如何かな?
先日、フレーバーティー、戴いて、有難う!フレーバーティー、いい香りだったよ。紅茶の味と、言うより、香りを、飲む感じだね。

イギリスに住んでいた頃のように、本格的な紅茶葉を、ミルクで、沸かして煎れて、ロイヤルミルクティーで、飲んで
みたいと、思いま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。