美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

味噌づくり

2011-02-28 00:19:12 | Weblog
お父さん、味噌づくり、体力いるわ~!ふぅ~!そうか。茹でた大豆をつぶすの、やってやるか~? うん、袋に入れた大豆を、手でつぶしたら、麺棒で、ペースト状になるまで、つぶして~。 私は、塩切り糀を、作るよ。30回、パラパラになるくらいまで、混ぜて・・ようし、できたぞ。大豆ペーストと、塩切り糀を合わせよう。また、60回位、混ぜんなんし、お父さんの出番や~。いいがに混ざった~?味噌玉を作って、空気抜きをして、パッキングして、出来上がり~!あとは、1週間に1度、ひっくり返して、熟成具合をみれば、OK! どんなん、なるんか、楽しみや~(*^^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も、また・・ | トップ | 雛祭り~桃の節句は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。