美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

「だけですか?」

2010-05-31 00:34:47 | Weblog
入院している友人の、お見舞いに行った帰り・・お昼だから、何か食べていくか~? うん。何、食べる? 何でもいいよ。あまり、お腹がすいていないし・・あんたの何でもいい・・は、難しいしなぁ。無難なところで、泉野にある、めん○、○○○○に入った! この店、開店当時には、来た事があるが、久しぶりだ。お昼時なのに、お客さんが、まばらだ。テレビCMを、やってたけど、 今日は、日曜だから、セット物は、ないね。う~ん、○○膳みたいな、こんなに、量の多いのは、食べれんわ。私、ミニそぼろ丼で、いいよ。お父さん、かつ丼と、ざるそばのセットだね。そこへ、年配の接客係が、注文をとりに来た。かつ丼と、ざるそばのセットと、ミニそぼろ丼で・・と、言うと、接客係、復唱する。ミニそぼろ丼「だけ」ですか? ・・・多少の間あり・・・カッチーン!(嫁のきれた音)・・「だけって何!」 聞こえるように言う嫁。気がついたのか、「あ、すみません」と言う接客係! なんや、あれ・・お客さんの全てが
、腹を減らした熊みたいに、たくさん、食べるとは、限らんし、少食の人や、食べられない人もいるのに・・安い280円の、そぼろ丼じゃ、悪いのか~! 感じ悪~!(怒) そうなると、味も美味しく感じないようだ。割箸も、生臭い!(怒) 今日は、280円の客でも、次回は、30人の宴会客を、連れてくる可能性も、あるじゃないか!【お客様は、神様です】だよ。帰り際、ありがとうございました~と、不必要なほどの丁寧さが、そらぞらしい。この店!もう、来んわと、嫁。一言、「だけですか?」で、店の姿勢を、問われてしまう。年配の接客係だっただけに、尚更、残念だ。若い人に、教える立場だろうが・・!教育がなってない店だね。店にとって、大切な接客!「以上でよろしかったですか?」など、もっと適切な言い方があっただろうに・・自分も、接客業!息子も、接客業!【人のふり見て、我がふり直せ】じゃないが、応対言葉・・・気をつけたい、大切な事である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『カンナさん、大成功です』 | トップ | ♪ワルツのリズム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。