美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

♪ワルツのリズム

2010-06-01 08:37:04 | Weblog
最近の子供って、3拍子のリズムが、苦手で、3拍子の曲が、弾けないんだよ。教室で教えて、上手く弾けて、帰っても、次週になると、必ず、4拍子になっちゃってるの。何でなんだろう?? ピアノ教室を、始めて、30年以上になる嫁が、不思議がっている・・・15年くらい前までの子供は、大丈夫だったのにな~?どの生徒も、そうなのは、きっと、何か、原因があると思うな。3拍子って、どんなんや~?自分もわからん。ほら、1、2、3って、三角にリズムをとるでしょ・・・ふん、ふん、あれか~!そういえば、最近、流れている音楽に、そういうのは、ないよなぁ~!そうやろ。巷から、3拍子の音楽が、少なくなって、4拍子の、ロックベースの音楽ばかり、溢れてるよ。子供達も、いつも、耳にする音楽が、3拍子でないからかも・・?私は、3拍子の曲って、大好きなんだけどなぁ~。ワルツの、ヨハン・シュトラウスの、【美しく青きドナウ】や【春の声】など・・聞いていても、弾いていても、心が、大きくなり、優雅な気分で、ゆったりできるよ。
子供の情緒を、安定させ、ゆったりした心で、過ごさせるには、3拍子のリズムを聞かせると、良いと思うんだけどな~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「だけですか?」 | トップ | 衣替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。