美容室 パークレーン

チョキチョキおじさんの、あれこれよもやま話

♪応援ソング

2011-04-10 12:54:07 | Weblog
♪上を向~いて歩こう~、涙がこぼれないよう~に♪歌手、俳優など、有名人、多くの人が、歌っているのを、リレー形式で、歌い継ぐ【希望の歌】。メッセージ広告!出したのは、サントリーである。大震災にむけての、応援ソングである。最近、テレビで、よく流れている。巧い! この時期に、よくやってくれた。みんなの知っている、聴きなれた、坂本 九さんの曲を使い、沈みこんで、元気のない、日本中を励ますかのような、♪応援ソング!他のビールメーカー、飲料メーカーは、自粛、自粛で、どこも、CMは、一切、流されていないが、商品名は、出さなくても、こういう形で、心にしみるCM提供できるのだ。最後に、音譜いっぱい並んだ中に、小さくサントリーとだけ、出る。心に、ぐっとくるじゃないか!もう1曲、♪見上げてごらん、夜の星を~♪バージョンもある。この時期に、グッドタイミング、グッドチョイスだ!こういうCMを作れるサントリーという会社の広報、宣伝部は、凄いな! いつも、サントリーのCMは、センスが良いと、思っていた
が・・・息子が、サントリーに勤務して、何年か、お世話になったから、ほめちぎる訳ではないが・・(笑) 企業姿勢って、こういう時に、判るものだな。自粛して、静かにしていないと、何を言われるかわからない・・だから、全く何もしない。これでは、ますます、元気のない国、日本になってしまう。励ましの言葉を、100回、かけるより、傷ついた心には、応援ソングを、聴いたほうが、心が和む。もう、ひとつ思う事・・・自動車会社についても、同じ事が言える。ニッサンのカルロス・ゴーン会長が、震災後、まもなく、現地に入り、工場の4月半ばの再開を、社員に約束し、皆で、頑張ろうと、気勢をあげた。社員は、どんなにか、励まされ、心強く、思えた事だろう。だが、最大手、T社は、社長が、現地に飛んだがどうかは、わからないが、工場閉鎖、縮小の方向へ、向かっている。ましてや、最新車種に、スマホから、リモコンで、操作できるようにするため、○社と契約を交わしている様子が、放映された。おいお~い、今、真っ先に、しなければならない
、大事な事は、何か? 自社の発展ばかり、考えないで、社員を大切にし、日本を元気にする事・・これを、第一に考えないと、今後の発展は、望めない気がするが・・・?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の開花 | トップ | 川北堤防の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。