柚子の香

埼玉県毛呂山町立毛呂山中学校のブログです。
学校の日々の様子をお伝えします。

3年生体験学習 Part2!

2007-09-27 18:52:58 | Weblog



「みなさん募金に協力お願いします!」と街頭に立つ毛呂中生。
先週に引き続き行われた3年生体験学習の一コマです。

ベルク、ライフ両店にご協力を願い、入り口付近で募金活動を行いました。
短時間にどれくらい協力していただけるか不安でしたが・・・
                           毛呂山町のみなさんは、温かい
とても気持ちよくご協力をいただけました。この場をお借りしてお礼いたします

ちなみに1時間少々で集まった募金は、
  新潟県中越地震災害救援義援金が、10403円
  宮崎県台風5号被害義援金が、10261円でした。
これらの募金は、社会福祉法人埼玉県共同募金会毛呂山支会に託しました。

この募金が、現地で困っている方々の力になることを願っています


その他の体験学習(社会福祉体験)のメニューは、
 聴力障害者とのふれ合い、手話  どんぐり
 高齢者とのふれ合い  ななふく苑/悠久園/毛呂山町デイサービスセンター
 救急訓練  西入間広域消防署
 バリアフリーチェック  いどばた/社協
 点訳  転借サークルさくら草
 視覚障害者への朗読  朗読ボランティア花あかり
 授産作業の手伝い  あいあい園、第2あいあい園
 募金、切手整理  社協
 廃油石けん作り  くらしの会
 ぼかし作り  ゴミと環境を考える会
 園児とのふれ合い  愛仕幼稚園/長瀬幼稚園/岩井学童保育所
でした。本当にたくさんの事業所やボランティア団体の方々にお世話になり、
普段学校では学べないことを存分に学ぶことができました。

二学期制になって授業時数が増えたことで、体験学習が充実してきました。
さて、次の学習は何でしょうか?楽しみですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-09-27 21:15:20
募金、すごいですね!!
自分たちの手で災害に遭った方を支援してあげられるというのは誇りにも思えますね・・・
自分が体験させていただいたバリアフリーチェックもとても有意義なものだったと思います!

前期もあと1週間・・・がんばらなくちゃ。。。
返信する