柚子の香

埼玉県毛呂山町立毛呂山中学校のブログです。
学校の日々の様子をお伝えします。

車いすで町を散歩?

2007-09-28 19:45:05 | Weblog


昨日に引き続き、3年生の体験学習の話題
この写真は、車いすで町内を歩いてバリアフリーチェックをしているところです。
普段は何不自由なく歩いている歩道の僅かなデコボコ、傾斜に驚いたことでしょう。
健康な3年生の男子が車いすに座りましたが、きっと筋肉痛になったはず

車いすの性能は飛躍的に進歩しているそうです。
競技スポーツの世界でも車いすの改良が進み・・・日本は世界一
それでも、よく整備された道でないと車いすが立ち往生してしまうのが現状です。

目の不自由な方、足の不自由な方、自転車などが、安全に安心に共存して歩ける、行き来できる環境が実現して欲しいですね
本当の意味でのバリアフリーの環境を実現するために、こういう経験が生かされることを願っています。

さてさて、来週から新人戦です。
月曜が陸上競技、水曜が野球、ソフトテニス、金曜土曜とその他の種目の大会となります。
毛呂中生のみなさん、準備はOK気合い十分ですか

通知表あり、大会あり・・・来週は楽しみですねぇ
あっと、3年生は実力テストですね。楽しくないかぁ


最新の画像もっと見る