森吉山ブナ林再生応援隊

秋田県中央部に位置する森吉山の東側で自然再生に取り組む有志の会です。

植菌活動しました

2015年05月31日 | 活動報告

今年1回目の活動はキノコ植菌と腐葉土づくり。(写真はクリックで拡大します)

キノコは3種類を30本のホダ木に駒打ちしました。時期的にやや遅いこともあり、コマを多めに打ったのでキノコ菌達には頑張ってもらいたいところです。今年の発生には至らないかもしれませんが、代替手段も講じておりますので秋のお楽しみに。。。

総会を挟んでの午後からは、腐葉土づくり。
過去3年分の区画がありますが、3年ものはさすがにぺっちゃんこ。もともと底にあった土と混ざっていい感じではあるのですが、まだ葉の原型が残っているのもあったりで、十分な分解は進んでいないようでした。
この区画も含めて、今回は分解する菌の栄養になるよう米ぬかを投入しつつの天地返しを行いました。

と、事件発生。
腐葉土区画の中にネズミが巣をつくっていたようで、気がついたときにはぐったりしてました。
かわいそうでしたが何もできないので、その後は自然に委ねることとしました。

次回は6月14日(日)で、植樹を行う予定です。詳細は追って掲載します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのこ植菌作業を行います | トップ | グリーンウェイブ2015 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動報告」カテゴリの最新記事