森吉山ブナ林再生応援隊

秋田県中央部に位置する森吉山の東側で自然再生に取り組む有志の会です。

業務連絡

2011年06月23日 | 業務連絡

業務連絡です。会員の皆様へ資料等を一昨日発送しましたので、ご確認ください。

6月11日にS事務局長から提議がありまして、一献交えながらの意見交換会を開催することになりました。

 

日時:7月14日(木)夕刻~(時間未定)

場所:奥森吉(宿orキャンプ場かは流動的です)

 

参加できる方はメールで6月末までにご連絡お願いします。詳細は追って参加の皆様にご連絡します。(f)

 


グリーンウェイブの報告

2011年06月16日 | 活動報告

6月11日に「グリーンウェイブ2011 in 奥森吉」として、植樹活動を行いましたのでその様子をお知らせします。

 
まずはメインの植樹です。
県がボランティア用に用意しているポット苗(ブナ6年生)を一輪車で植樹場所まで運びます。
植樹場所はこれまた県がボランティア用に土壌改良をすませている区画。一昨年の秋に植えられた苗木に続くように植えました。
皆さん、手慣れているので三々五々に散らばって一斉に植樹。ちびっ子も一緒になって土をかぶせてくれました。

 
植樹の後は、約1週間前に植えられたバースデーランドのシンボルツリー(ブナ)などを見学しながら、ポット苗づくりへ移動。

 
林床にびっちりと生育している稚樹(これでも7年生ぐらい)を少し間引きさせてもらいながら、ポットに植え替えしました。
このポット苗は参加者が持ち帰って育てるほか、希望する方には苗木を配布する予定ですが、現在は養生中。
配布の詳細が決まりましたら、このブログでお知らせします。

昼食では、旬の食材タケノコがたっぷり入ったお味噌汁を頂きました(^o^)

午後からはそのシーズン真っ盛りなタケノコ取りをしながらの自然観察の予定でしたが、昼食時に雨が強くなてしまい残念ながらイベントはここで中止。
それでも、解散後にタケノコに向かって林内に消えていく方々も!

次回は7月中~下旬に植栽地の下草刈り+αを行いたいと思いますので、ご参加よろしくお願いします。(f)


業務連絡

2011年06月09日 | 業務連絡

11日の参加予定は今のところ30名弱(スタッフ込み)です。

天候が不安でしたが、回復してくるようですので当日は期待しましょう。

写真は去年のグリーンウェイブ in 奥森吉での植樹の様子です。(f)


2011国際森林年森吉山麓植樹活動の参加者募集について

2011年06月06日 | お知らせ

今年は国際森林年です。(国際森林年とは→フォレスト・サポーターズへのリンク

ということで、秋田県が主催する、国際森林年を記念したイベントが奥森吉で開催されます。

1.開催日時:平成23年7月3日(日)11:00~15:30
2.開催場所:北秋田市森吉山麓高原(環境省野鳥獣センター隣り)
3.募集期間及び人数
  ・募集期間 平成23年5月31日(火)~6月24日(金)
  ・募集人数 先着45名(定員になり次第締め切り) 
4.参加料:無料

当日は県庁からバスもでるようです。

詳しくは、秋田県のウェブサイトをご覧ください。(秋田県森林整備課