絵日記

不定期更新・・・気ままな絵日記・・・

中津江MF・・・続き・・・

2008-08-25 20:33:56 | 音楽
中津江MFでの再会・・・

僕はやっぱり生ギターの「音」が好きで・・・

このバンドもそうである。

わかりやすく言うと・・・
停電でも演奏を続けられるバンド構成がここにある。

僕のギターフィンガリングの・・・
手ほどきをしてくれたのは・・・
今は亡き・・・アーリータイムズと言うバンド・・・
ブルーグラス。

そこでフラットマンドリンを弾いていた中本氏である。
面白い方であった・・・

僕の音楽に興味を持ってくれたのは・・・
きっと・・・
「音楽に無縁な存在が音楽続けている」
そんな理由だったと思う・・・

ブートヒルズ・・・宮崎から・・・







僕のお袋が宮崎という理由もあるが・・・
九州でも思い入れのある町。

そのくせ・・・なかなか足を運ばない町。

彼らの選曲は・・・琴線に触れる。
日本語では、なかなか雰囲気が伝わらない楽曲を・・・
日本語で唄ってくれる。

みんなにも聴いてもらいたい。

それ以上に・・・
彼らに出会ってもらいたい・・・

今度大分市のコンパルホールで・・・
リーダーの講演会があると言う。

ここをもし覗いていたら・・・
詳細を教えてくださいませ・・・







ステージは押したり引いたりしながら進行・・・
楽屋兼舞台袖からシャッターを押す。

大阪「春一番」の主催者でもある福岡風太さんが見える。
その後ろで、次の出番の原口純子女史も見える。

出番前のこの緊張感。
そして、この空気も好きである。








純ちゃんのステージが始まる・・・
少々・・・モニタートラブルあり・・・

スタッフのKAWANO氏がステージを右往左往する。

感心した(^^ゞ・・・
出演者の純ちゃんが落ち着いている・・・

前奏のギターのフレーズを繰り返している。
さりげなく・・・流れるように・・・

お客さんの期待が逆に高まるかのように・・・
そのまま・・・ギターインストルメント楽曲へ・・・

この手のトラブルは何度も経験してきた・・・

出演者のいくつかパターンがあった・・・

①わけがわからず・・・とにかくはじめてしまう方・・・
(このパターンは、ステージ後・・・不平を言う)

②ステージ上で「自分のせいじゃない」ことをアピールする方・・・
(このパターンは、スタッフともこじれる(笑))

③演奏を止めて、スタッフと一緒に・・・
 もしくは、なにもせず・・・待つ方・・・
(このパターンはお客さんが白ける(^^ゞ)

純ちゃんはいずれでもなかった。
妙に嬉しくなった・・・
決してトラブルを喜んでいるわけではない・・・

トラブルの処置が完璧なのである。
スタッフは必死である。

それを何気なく・・・調整の時間を与えながら・・・
時間にして1分少々ではあるとは思うが・・・
すでに曲のイメージを作り始める・・・

妥協はしない・・・が・・・
お客さんにも心配はかけない。

そして・・・他人のせいにしない。
頼もしく思った。







中津江ホールの空気が変わる・・・
・・・ファンが増えるわけである。

・・・拍手を送った。








30年目に出会った・・・
まぁ彼女は28歳であるから・・・

生まれる前に出会ったわけである・・・

そんなわけないでしょ・・・(^_^;)

人との出会いを人一倍に大切にしている。
それ故、悩むことも多いのであろう・・・

彼女の支援者が増えれば増えるほど・・・
このパラドックスは続くかもしれない・・・

そして・・・
これからも彼女に声をかける支援者は増える気がする。







上記の写真・・・
ステージ前に人の影が見えませんか?

思わずシャッターを押しました・・・

誰だと思いますか?

この瞬間にも感動しました・・・

まぁ・・・これは次回にでも(^^ゞ







光も良い感じです・・・







先ほどのヒントです・・・
純ちゃんが見つめる先を・・・

彼が追います・・・

恐れ入りました・・・






そして・・・客席上段。

ステージの「音」と「色」を操る「匠」です。
お世話になりました。







ロビー(昨夜の前夜祭のステージ)では・・・
出演者のCD販売やかき氷やら・・・

屋外では「マグロのかぶと焼き」・・・

心尽くしが続きます。

そして・・・言い忘れましたが・・・
ロビーにも屋外にも・・・

ホール内でミキシングされた「音」が・・・
昨夜前夜祭で使ったスピーカーから・・・
流れています。

そうです・・・
グラウンドにこだわった理由のひとつがここです。
みんなで「音」を共有したいんですね。

今回は残念ながら・・・屋内でしたが・・・

みんなで「音」を共有する・・・
みんなで「コンサート」を楽しむ・・・

そんな想いが溢れるものでした。

エンディングのステージです。
ぶっつけ本番ですが・・・

会場と一緒に楽しめた気がします。






ステージはここまでですが・・・

前夜祭よろしく・・・今宵は更けていくのです・・・

この後のことは・・・誰かが・・・
どこかで・・・触れてくれるでしょう(自爆)

長い文になりました・・・

駄文&画像に支障がありましたら一報下さいませ・・・

即、削除します(^^ゞ





・・・・さて・・・2008年夏・・・
・・・・ゲリラ放送でもしながら・・・
・・・・振り返ってみますか?

・・・・何を飲みましょうか?

・・・・そうそう・・・中津江に毎年・・・
美味しいお酒を持ってきてくれる方がいます・・・

今年もありがとうございました。

この場を借りて・・・お礼を申し上げます。m(_ _)m





・・・・「ジン」しかなかった・・・
・・・・「料理酒」飲んだら・・・叱られるしなぁ~


ではでは・・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中津江MF 本番・・・ | トップ | 夏の想い出・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事