絵日記

不定期更新・・・気ままな絵日記・・・

・・・唄言葉。

2023-10-15 18:31:13 | 音楽

14歳・・・中学校二年生。
いろいろあって・・・省略(笑)
この町大分に来た・・・
大阪から国鉄夜行寝台「彗星」に乗って・・・
家族旅行なんかしたこともなかったが・・・
あれが・・・最初で最後の家族旅行だった・・・
音楽との出遭いのきっかけは・・・省略(再笑)

この町で唄を作り始めて・・・
・・・50年。
そう書くとかっこいいけど・・・
きっと・・・かっこいいと思たんだろうね・・・
女の子にもてたいとか・・・
流行ってるから・・・
ミーハーだったんだと思う・・・

コピーがどうとか・・・
オリジナルがどうとか・・・
プロがどうとか・・・
アマチュアが・・・こうあるべきとか・・・
そんなこと・・・考えたこともなかったな・・・
僕の音楽人生の中で・・・
一番自由で・・・
怖いもの何もなかったなぁ・・・
・・・(^_^;)

もちろん・・・
音楽の下地なんかなかったから・・・
楽譜も読めないし・・・
音楽の通知表・・・「2」だった・・・(^_^;)

大阪は八尾市のレコード店?
楽器店ではなかった気がする・・・
8,000円のガットギターが・・・
3,000円で売ってたので・・・
貯めたお年玉で買った・・・
あの当時・・・
シングルレコードが400円の時代・・・

ここまで書いて・・・
ん?僕は何が書きたかったんだろう?
認知症も・・・じわじわ・・・かな(^_^;)

そうそう・・・
14歳から唄を作り始めて・・・
50年なんだ・・・

何か表現したかったのかな?
言いたいこと・・・
感じたこと・・・
自分の言葉で・・・
詩を書いた・・・
詩と言えるものじゃなかったかな?
・・・原稿用紙だった(笑)
・・・このへん・・・
意外と生真面目・・・
万年筆は買えなかったけど・・・
おじさんが・・・お年玉替わりに・・・
自分が使っていた・・・万年筆をくれた・・・
スポイト形式のやつ・・・

そう言えば・・・
おふくろは・・・
ペンだったな・・・
インク瓶のやつね・・・
僕が2歳か3歳の頃・・・
そのインク瓶のインクを飲んで・・・
大変だったらしい・・・
「うんこ」が・・・紫・・・
おふくろは・・・青インクが好きだったらしい(笑)

ちゃうちゃう・・・
そんな話じゃない・・・

唄づくりの話・・・
中学・・・高校・・・
初期のメンバーの一人が・・・
鶴崎工業高等学校の産業デザイン科で・・・
デザイン帳ってのを紹介してくれた・・・
方眼目のしっかりしたノート・・・
オリジナルを書き溜めていった・・・

あのがっちりしたノートのおかげで・・・
当時の唄が残っている・・・
今・・・ほとんどステージは・・・
唄ってないけどね・・・

何か知らんけど・・・
やたら・・・歌詞集がある・・・
今は・・・デジタルの時代・・・
WORDデータで残ってるけどね・・・

きっと・・・
何度も手書きしてたんだろうね・・・
何のためか?
・・・理解不能。

あらゆる詩人の詩集・・・
買い込んだな・・・(笑)
・・・いまでも・・・
戸棚で・・・眠ってる(再々笑)

「あなたのメロディー」って・・・番組が・・・
・・・好きでした。
・・・僕も何度か応募したんだけどね・・・
・・・話題になったこともなかった(笑)
・・・小学生でした(^^ゞ

「スター誕生」って番組も好きでした・・・
応募したことはありませんが・・・(^_^;)
何だろうね?あの決勝のわくわく感・・・
レコード会社のプラカードが上がるかどうか?

なんか?自分を試したかったんだろうか?
オーディションを受けたのは・・・
それから・・・随分してからですね・・・

YAMAHA の「ポプコン」から始まって・・・
CBSソニー
レコード会社各社
モーリス
楽器制作各社
CMオーディション
あっちこっち・・・
カセットテープ送ったなぁ(^_^;)
こういうの・・・
節操がない・・・ってやつですね・・・
怖いのもないもん(爆笑)

それでも・・・
今・・・印象に残っていて・・・
きっと・・・血となり肉となり・・・
なってるんだろうけど・・・

YAMAHAポプコンの・・・
地方担当者かな?
「売れるための楽曲」が・・・
本社のテーマは揺らがないけど・・・

その中でも・・・
親身になって・・・
添削して頂いたな・・・

チューリップの財津さんは・・・
実際には逢ってないけど・・・
「ポプコン」の作詞講座で・・・
添削してくれてた・・・

いろんな人に会えたし・・・
「こいつ違うな?」って人にも逢ったし・・・
・・・いろんな意味で・・・
・・・(笑)
・・・あの頃絶対言えなかった・・・けど(^_^;)

とにもかくにも・・・
校正と言うか・・・
練り直しと言うか・・・
鍛えられたなぁ~

でもでも・・・
「発表するまでだからね?」
・・・わかるような?
・・・わかかってるふりをしているような?

きっとね・・・
・・・音楽は「ひとり歩きするから」
・・・ってことことだったんでしょうね?

練って練って・・・
ひたすら練って・・・
これでもか!
これでもか!
・・・って・・・(^_^;)
少し忘れていましたm(__)m

・・・あれ?
何が言いたかったんだろう?

・・・唄言葉・・・
・・・作詞のテクニック?
・・・作曲のテクニック?

・・・知りたいね(笑)

うまく言えないけど・・・
あの方と・・・
あの人に・・・
教えていただきました・・・

ありがとうございましたm(__)m


・・・なんやねん?
・・・絵日記なのに・・・

・・・絵ないし・・・




そうそう・・・
一番言いたいことは・・・
すてきな唄言葉に・・・
出遭うと・・・
すてきな?メロディーが浮かびますね・・・

もうここでは・・・
書きませんが・・・
作曲・・・と言えるか?
どうかは・・・わかりませんが・・・

ギター持って・・・
作るのやめました・・・(笑)
メロディライン・・・
美しいの作りたいのです・・・
僕じゃないらしい(再笑)
作ってみたくなりました・・・

悲しいことは・・・
いまでも・・・
音が取れない僕は・・・
自分の作ったメロディーに・・・
四苦八苦(^_^;)
んで・・・やっぱりどこかに・・・
僕のメロディー・・・

もう少し・・・唄いこみますね(^^ゞ




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新曲発表!
11月17日(金)
・・・決めました!



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来週は・・・文化発表会。 | トップ | 創立50周年記念 大分県立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事