森の散歩道2

四季の自然・鳥・花・昆虫など

オオスカシバ

2022-08-31 05:17:03 | 昆虫

サワギキョウの花に吸蜜する、オオスカシバを撮りました。スズメガ科 

オオスカシバは、名前の通り翅が透けていて、蜂に似た蛾です。

ホバリングしながら長い口吻で蜜を吸います。ずんぐりした体型もなんかかわいい感じがします。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2022-08-31 06:39:15
おはようございます。
オオスカシバ、綺麗に撮れてますね。
背景の緑にオオスカシバが映えてますよ。
花の奥の蜜を吸ってる様子もよく分かります。
これからの季節、スズメがの仲間たちがモデルさん。
私も撮ってみたくなりました。
返信する
オオスカシバ (korekore)
2022-08-31 07:39:10
実は、私もつい先日、この蛾に会えたのですが、
「ヒメクロホウジャク」と、おもっていました。。。
今季、初めてだったのでその出会いを嬉しく思ったのでしたが・・・^_^;
よく会えたり、会いたい種類は、ファイルにして保存しておくべきだなぁと反省です。
返信する
オオスカシバ (fukurou)
2022-08-31 09:17:31
イケリン様
おはようございます。
オオスカシバ綺麗にお撮りですね!
これでシャッタースピードどれくらいですか?
透明な翅が綺麗に分かりますものね!
ホバリングしているので写してもいつも翅が写りません!
返信する
ごめんなさい! (fukurou)
2022-08-31 09:19:36
kogamo様
コメント送信してからお名前間違っていることに気が付きました。
大変失礼いたしました。
お許しください。
返信する
ソングバードさん (kogamo)
2022-08-31 10:30:35
こんにちは。
花の名前を間違えてしまい、サワギキョウと訂正しました(^^;)
サワギキョウとオオスカシバを撮るのが初めてだったので、ちょっとラッキーでした。
ホシホウジャクもいましたが、オオスカシバの方が動きがゆったりだったので、捉えることが出来ました。
これからいろんなスズメガが見られると楽しみですよね。
ソングバードさんも新型カメラで撮影して見せてくださいね。
ありがとうございました。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2022-08-31 10:40:51
korekoreさんも、オオスカシバを見られましたか。
この時期になると、スズメガの仲間を撮って見たくなります。この時期は特に鳥が撮れないので^^;
よく観察すると、きれいな昆虫もいますよね。^^
返信する
fukurouさん (kogamo)
2022-08-31 10:45:48
こんにちは。
コメントありがとうございます。
オオスカシバは小さいので、なかなか手ごわかったです(笑)
それから、花の名前を間違えていたので、サワギキョウと訂正しました。^^;
返信する

コメントを投稿