森の散歩道2

四季の自然・鳥・花・昆虫など

花に集まる昆虫

2022-09-02 05:30:24 | 昆虫

8月下旬頃植物園にて、お花にいろいろな昆虫が訪れていました。

ナミアゲハ

 

 

 

イチモンジセセリ

 

翅を広げて止まる、オオチャバネセセリ

 

ジャコウアゲハ♂

 

ツマグロヒョウモンメス

 

 

 

リスアカネ♂

翅の模様が、ノシメトンボのメスにも似ているので、ネットで検索して確認しました。

始めて撮れたリスアカネでした。

 

 

 

羽化して間もないキイトトンボ 

 

アベリアの花に訪れるオオスカシバ

 

 

 

コブシの赤い実にも、秋へと季節が動いて行くのを感じます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リスアカネ (korekore)
2022-09-02 06:35:50
リスアカネとは、初めて聞く名前です。
こんなアカネがいるんですね。
普通のアキアカネのようにも見えますが、、、
私も、ネットを開きましたが、その区別は難しいですね。
このオオスカシバを撮っている時に、先日のアオゲラに声がきこえてきたのでした (^_-)
返信する
昆虫たちも (fukurou)
2022-09-02 08:13:23
kogamo様
おはようございます。
昆虫たちも季節の移ろいを敏感に感じ取っているのでしょうね。
秋風が吹き始めると急に活発に動き始めます。子孫を残すために婚活したり、餌を探したりと大忙しみたいですね。
リスアカネ、名前は聞きますが、多分同定はできないと思います。
返信する
korekoreさん (kogamo)
2022-09-02 16:27:38
アカネの仲間は、意外と多いんです。
ウイキベテアによると、リスの和名はスイスのトンボ学者の名前が由来しているとか。
マイコアカネやマユタテアカネは時々見るのですが、リスアカネは私には珍しかったです。
オオスカシバが見られる場所なら、アオゲラはそんなに高いお山ではなかったんですね。羨ましいです。
私が昆虫を撮っている時に聞こえたのは、ヒヨドリかムクドリの声だけでした。残念(笑)
返信する
fukurouさん (kogamo)
2022-09-02 16:34:46
こんにちは。
少し涼しくなると、蝶たちの動きが活発になりますね。
子孫を残すため、忙しく動き回るんですね。
夏を惜しむかのように、精一杯生きているように見えます。
アカネの仲間は、意外と多いんです。一番好きな美しいミヤマアカネも見つけてみたいです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿