箕面の森の小さなできごと&四季の風景 *みのおハイキングガイド 

明治の森・箕面国定公園の散策日誌から
みのおの山々を歩き始めて三千余回、季節の小さな風景を綴ってます 頑爺<肇&K>

寒い冷たい森の中にも~

2020-08-26 | *編集・冬/1月

寒い冷たい森の中にも~

 今朝は今年一番の寒さと・・・

でも、美しく晴れ渡った冬の空に誘われて森へと出かけた。

 

今日は箕面・白島(はくのしま)からのスタートとし、

谷山林道に向かった・・・

 

しばらくすると見えたきた薩摩池には、沢山の水鳥がいる。

ざっと30数羽~

早速 双眼鏡で覗くと、キンクロハジロ、カイツブリ、マガモ、

カルガモ、オナガガモ? 知らない鳥もいるが・・・

そのときアオサギが大きな羽根を広げて飛び立った。

 

その先の五藤池の土手を上って見ると、大きな池なのに

いつも見る水鳥が一羽もいない?

その西側の新薩摩池を見ると、マガモが二羽だけ

仲良く泳いでいる・・・

 

  * 何がいるんですか? 鳥ですか? 冷たい風ですね~

 

と言いながら、一人の同年輩の男性ハイカーが

ゆっくりと歩きながら通り過ぎて行った。

 

白姫大明神の水神社横から林道を進み、処分場・採石跡を

横目に、谷山谷へ向かう。

うっすらとした雪はあるものの、山道はカチンカチンに凍った道

なので慎重に上る。

 

途中 お気に入りの谷の川辺に下りてみた・・・

いつになく谷川の水量が少ない。

そんな流れを見ていると、急に森が暗くなり、あっという間に

雪が斜めに降ってきた・・・ 前が見えないぐらいに一気だ。

 

見る見るうちに森が真っ白に覆われていく・・・ きれいだ!

しかしそれもつかの間、いつしか薄日が差し込み

やがて樹間から木漏れ日が差し込んできた。

枯れ葉に積もった雪がキラキラと輝き、

その美しい自然の光景に感動する。

 

少し明るくなった谷間を上り、岩場で一休みしていると・・・

 

 ・ あれ?  先ほどの方では? 

  先に行かれたのにどうして後から~?

 

  * ああどうも~

    あの廃坑跡から東谷の方へちょっと寄って、いつもの

    ヤマドリを見てきたんです・・・ 今日もいましたわ~

 

それからしばらく、あの長い尾を持つヤマドリの話を聞いた。

何でも毎日のように訪ね、もうヤマドリも慣れて足元まで

くるのだとか~ 自然の鳥なのにすごい!

それからお話を聞きながら才ヶ原の森へご一緒した。

 

  * ここにはカワセミの巣があってね~

    この森の先にはサンショの大きな木があって、

    毎年実をリュックいっぱいに採って近所に配るんです~

    あの道はイノシシの獣道で、この先には大きなヌタ場が、

    ここで一度、夜明けに上ってきたらテントを張って、

    中に二人の人がいてドッキリ!

    なんでも森のイノシシやシカや野鳥の写真を撮っている

    そうでビックリでした。

    この川ではカワガラスが水浴びしていたり、

    サンコウチョウが鳴いてたりしますからね。

 

    しかし川の水量が少なくなりました・・・

    あの箕面トンネルの影響ですね。

    地下水くみ上げて川へ流す電気代など3000万円は

    箕面市民の税金ですわ~

    の大きなエドヒガンの古木は、毎年きれいな花を

    咲かせます・・・

 

20分ほどの間にいろんな話をお聞きした。

また強い風とともに雪が降り始めた。

 

  * 私は脳梗塞をやりまして、それで医者や妻から山歩きを

    薦められ、毎日少しずつ歩き始めてもう10数年~

    山の精気を頂いているお陰で調子いいですよ~

    今日は無理せずこの辺で引き返します・・・

    またお会いしましょう~

 

と、二十二曲がり谷へゆっくりと向かわれた。

毎日毎日何年も一人で山を歩かれ、山の精気を頂いているから

と言うお顔は、つやつやとしてお元気な姿だった。

 

私は才ヶ原池へ向かった。

着いて池面をみると半分以上に氷が張り、

その上に雪が積もって何ときれいな光景なんだろう~

そんな冷たい池畔の森に座り、氷の池を見ながら

遅い昼食をとった・・・なぜかとても美味しかった。

 

池を周回した後、私も二十二曲がりの谷へ向かった。

医王山を下り、医王岩前から大宮の森へ出てきた。

寒風の中、森の前の取池では防寒具を身につけた二人の

釣り人が糸を垂れている。

マガモが二羽仲良く並んで泳いでる・・・

 

先ほどの方も無事に下山されたようだ・・・

 

私もそうだが、こんな寒い冷たい森の中でも

人が必要とする癒しと温かさがあるものだ・・・

'13  1/21
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドンカメ! 真冬の森を駆ける | トップ | 森の小さな警告!? »
最新の画像もっと見る

*編集・冬/1月」カテゴリの最新記事