森本まゆみピアノ教室

音楽の扉を一緒にひらいてみませんか♪皆さんと音楽の旅へ♪レッスンの様子日々感じたこと美味しいもののことを綴ってます!

伝染していますよ!

2022-11-26 21:08:00 | レッスンとおもい
教室玄関も少しずつクリスマス仕様です🎄


3年生の💙くん。
YouTubeを聴いて弾きたい!って思った曲が楽譜がどこを探してもなくて


でもなんとか見つけた楽譜がめちゃくちゃ難しいのに、弾きたい気持ちがMAXなので、頑張って譜読みしてかっこよく弾けるように毎週諦めないで頑張っています


ぐんぐん力がついてきて表現のこともしっかりと話せるようになってレッスンも集中力が違います💪


サマーコンサートではお母様との連弾の譜読みをお手伝い。

まったく弾いたことのないお母様が毎日ピアノに向かい、💙くんの指導のもと息ぴったりでコンサートを終えましたが、今度はなんとソロを弾きたい❣️


とお好きな曲の譜読みを始められて先日レッスンにいらっしゃいました😍

💙くんからレッスンに行った方がいいよ!って勧めてくれていらしたのですが💙くんの手伝いもあって最後まで弾いて来てくださいました


そして私のは固い感じがするのですが、どこが違うのでしょうかーとお母様。

とおっしゃっるので、指の使い方などをお伝えし、私が模範演奏をしたところ


全然違いますね!柔らかい❣️


こんな言葉が返ってきてビックリしました⁉️


私が普段から音については小さな生徒さんからお伝えしていることなのですが、生徒さんがよい音で演奏されるようになるとお母様も耳が育っていらっしゃるのです😍

そのような意識で聴いておられると自然に良い音、響きを求められるようになるようです


私の母は子供の頃ピアノを習ったことはなく、ほんの少し大人になってから弾いたくらいですが、私のレッスンにはいつもついて来てくれて、毎日の練習もずっと聞いてくれていました。母も自分は弾けないけど耳はとてもよいようです💕💕


おうちに音楽があると自然にご家族にも伝染しますね


とてもいいことだなぁーって思います。

親子で共有できることがある幸せ


沢山沢山感じて欲しいです❤️

残念ながらクリスマスコンサートには出演されませんがいつかきっと弾いていただきたいです♪


クリスマスコンサート🎄

第二部は大人の方のお時間です😍

少人数でまったりな感じです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だって弾きたくなるんだもん❣️ | トップ | いよいよクリスマスコンサート🎄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿