ヘルニア腰痛なら(医師も通う)FOA 春日井店(愛知県春日井市)の院長が語る痛みのない爽快な身体の創り方!

春日井市で腰痛ヘルニア、ぎっくり腰、椎間板ヘルニアなら最新整体FOAの春日井店、院長ブログ

敏感な人

2009年07月16日 01時59分41秒 | Weblog
蝉が鳴き始めましたね。恐らく梅雨明けでしょう。
気象予報士達も、今頃同じこと考えてるんじゃないでしょうか?

梅雨明け10日といって、これから10日間は天候が最も安定し猛暑が始まりますねぇ。
1週間前くらいから来院される方々の身体が、さらに柔らかくなってきていますが、もうじき硬くなってくるかも知れません。
夜クーラーを掛ける人限定ですが。



さて、Oさん(20代 男性 頚椎ヘルニア)は明るくて素直で、話していてとても楽しい人です。
頚椎のヘルニアで手が痺れたり、冷たくなるとのこと。

MRI画像を見せていただきましたが、確かにヘルニアではあります。
ヘルニアで発言する可能性のある症状は、麻痺、痺れ、運動障害と(炎症している場合のみ)痛みが考えられます。

Oさんは手の痺れがあり、また冷たくなると言うことでした。
施術していて・・・

「あ、右脚が長くなった」とおっしゃるOさん。
確かに施術をすると縮んでいた筋肉が柔らかくなり脚が長くなります。
でも、それに気づく方は初めてです。

これは相当敏感な方だなと思いました。

少しお話をしていると、モロクロスの全日本レベルのライダーと言うことが判明。
一流のアスリートっていうのはやはりひと味違うモンですね。
かなり無茶をされていて、あちこち大けがをされています。
激しい生き方ですね。

結局ケガにより自分自身の選手生命は早々に断たれ、育てることに情熱を賭けたのだそう。
そして、教え子が雑誌に載るレベルにまでなったという。実力者ですね。

施術していてもとにかく「気持ちよい」を連発され、こちらとしても悪い気はしません。
非常にやりやすい方でしたが、もちろん気は抜いていませんよ。

反応も申し分なく、大幅な改善がありました。

こういう方が良い結果が出る場合は、あっという間に良くなってしまいます。
逆に痛みがしつこく残る場合は長引いてしまうことも。

今回もとても面白い経験をさせていただきました。
人間の身体って本当に千差万別です。





まだ治ってませんから

2009年07月12日 23時51分57秒 | Weblog
先日来られたYさん(30代 男性 腰痛)。奥様に肩を支えられやっとの思いでいらっしゃいました。

歩けない、座れない、立てない、仰向けになれないと言う状態で、さてどうしたものかと思いましたが、何とかしないといけません。

太陽光線を照射すると大分痛みが軽減した様子。ですが治療台を移動するのも一苦労の状態でした。

お身体を良く調べてみると、筋肉が驚く程柔らかいではありませんか。
聞いてみるとこれまで痛みがあったことはなく、ストレスもほとんど無いとのこと。

結局Yさんの痛みの原因は骨盤の真ん中に付いている筋肉が原因でした。座位の矯正ではまだ痛みがあるので油断は禁物です。
来るときあれほど痛そうにしていたYさん、椅子に座り説明を聞きご自分で歩いて帰られました。痛みが消えはしましたが、でも私は絶対油断しないよう念を押しました。

翌日から現場仕事があり、行かなくてはならないと言うYさん。わたしはYさんの状態を説明し、翌日は休んで当院へ太陽光線を照射しに来て貰う予約をしていただきました。

果たして翌日、Yさん「どうしても行けない」と言うお電話。
仕事に行ったのですね。
本当、気をつけてくださいよ。無理して痛めるかも知れないんですから。


確かに痛みは一度で劇的に軽くなりました。
しかし炎症があるので私としては決して油断していません。
1つ誤れば激痛が再発しかねませんから。

良くはなりましたが、治ってませんからね、Yさん。

声楽家の悩み

2009年07月05日 00時55分16秒 | Weblog
笑顔がとても印象的な声楽家のKさん(20代、男性)。悩みは背中の違和感とのこと。

調べてみると背骨の肩甲骨付近の背骨がねじれています。
これは、背骨に付いている深部の筋肉のコリが原因と思われました。

この問題はすぐに解決したのですが、身体を診ていて気になることが有りました。
それでKさんに聞いてみることに。

私  「声を出すときに、力をいれていませんか?」
Kさん「ええ、そうです」

私  「出ない声を、無理矢理出したり」
Kさん「そうです、そうです。高域の声を出す時、調子が悪いと声が出ないので振り絞って出すことがあります。」


案の定でした。
頚の筋肉や、お腹が随分硬くなっていたのです。
これは息を吐くとき(つまり、歌うとき)に余分な力が入っているのではと思ったのです。
お腹だけでなく、クビまで硬いと言うことは相当力が入っているはずです。

これでは声量は確保できても、美しい声を出すのは難しいでしょう。
ライバルが多いんですね。大変そうです。

施術後は声が出しやすそうだと言うKさん。

横隔膜を含め胸郭全体を柔軟にすることで、さらに声が出しやすくなるでしょう。
まだまだ改善の余地は十分あります。

今後が楽しみですね。





新人デビュー

2009年07月01日 14時45分59秒 | Weblog
ウチの新人メンバー、(尺八郎改め)メッチ、ただいま猛特訓中です。

尺八で大学を出るような人物だけあって、一つの事を徹底してやり抜くねばり強さはさすが。
大分上手になってきて、デビュー間近です。

尺八の腕前もさることながら、施術の技術も急上昇中です。

いじられるのが好きらしいので、ご来院の際はどうぞかわいがってあげてくさい。