日々の活動と趣味の作品達を紹介します。

毎日毎日忙しい日本人。何かをしていなければ心配になる私達です。このブログでは日々ボーとして考えるきっかけにしたい。

先日時計の電池の交換をしました。

2015-12-09 10:31:16 | 日記
先日時計の電池の交換をしました。と云っても普通のボタン電池の時計ではなくて自動巻きで発電する時計SEIKOのキネティクです。6,7年前に購入して数年使うと、発電はするが直ぐ電気が無くなる状態で、つまり充電する電池の劣化で使えなくなり、電池交換も考えたのですが、2万円ほどかかるそうで、あきらめて、しばらく使わず放置していました。しかし私にはちょっと上等な時計で使わないのは、もったいないなあと思っていました。数年過ぎたある時、急に思い立ち、再度ネットで調べると、その交換方法を知る事が出来ました。それで電池をネット通販で購入すると1900円でした。時計の裏フタを外す治具も持っていたので自前で時計を固定する台を作り、交換しました。結局、十分の一の費用で済み順調に今も動いています。
(時計の台と時計)

ついでに家内の時計の電池もネットで買うと五分の一の値段で買えました。それで娘の時計も電池交換してやりました。とても喜んでもらえて良かったのですが、大事件が起こりました。
娘はその大事な時計を事もあろうか洗濯してしまい、私に何とかしてほしいと、持ってきました。時計の中には水が溜まっていましたが、動いていたので、とりあえず裏ぶたを外し電池を取り出しました。その後、布で包みながら掃除機で吸出しました。そこまでは良かったのですが、その後、乾燥する為にドライヤーで温めてやりました。結果的にこれが命取りとなり、復元しても動きませんでした。
(分解した時計)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿