日々の活動と趣味の作品達を紹介します。

毎日毎日忙しい日本人。何かをしていなければ心配になる私達です。このブログでは日々ボーとして考えるきっかけにしたい。

四国遍路八十八ヶ所歩き終え、宿泊場所について(2024/3/12~4/18)

2024-05-15 21:04:07 | 旅行
2024/3/12から遍路歩き36日間、の宿泊は民宿とビジネスホテルは15日、道の駅、公園、駅、キャンプ場は16日、通夜堂、善根宿は4日、実家1日、でした。

<遍路道のお接待>
民宿とビジネスホテルは現地では予約が満席状態が多く思い通り取れない状況でした。個性的な宿が有り43番明石から20km常盤旅館は夕食はカレーのみだが雨の日は洗濯して乾燥もして渡してくれる。38番金剛福寺手前20km安宿は遍路道、歩きへんろの事の知識が豊富、足を痛めない靴の履き方も教わり以後快適だった。
道の駅は有ればほとんどの所がテントを許して(黙認含む)くれましたが、遍路生活者も2人見かけました。公園は40番観自在寺の御荘公園、63番吉祥寺の中央公園、静かで、無事テントできました。駅は39番延光寺のひらた駅、65番から66番途中の遍路休憩所でもテントしましたが、水もトイレも無く困りました。キャンプ場はそこそこ有り外国人が良く利用している様子でした。12番焼山寺から15kmの所のレジャーランドキャンプサイト、17時以降だったので無料でした。11番藤井寺手前のへんろの里ではテント1000円でした。
通夜堂は本来修行する所です、コロナで無くなった所も、6番安楽寺では山門の上の鐘の部屋を開放しています。

<安楽寺の山門>

<山門上の部屋>
33番雪蹊寺の通夜堂大きなソファーが有り良かったが、トイレが遠いかった。59番国分寺から10kmに光明寺の善根宿、少し汚いがホームコタツ、湯沸ポット、ベッドがある、今回は泊まれなかったが、64番前神寺から10kmにきれいな善根宿(巡礼さんのお宿)が有る。53番圓明寺20kmに青木地蔵の通夜堂が有るがトイレがボットンで汚い、夜通し石油プラントの炎が燃え続けて不気味である。

<石油プラントと通夜堂>

<善根宿の案内>
色々泊まってみたが、金銭に余裕が有るのなら、ホテル、民宿を事前予約が出会いも有るし、荷物も軽いし、良い選択と思う

四国遍路八十八ヶ所歩き終えました。

2024-04-24 09:56:57 | 旅行
3/12日出発した後、通しで歩き終えたのは4/18日でした。
移動は全て徒歩で交通機関、車に乗る事は一切有りませんでした。最初の難関は、雨の日は遍路用の地図をひろげる事が出来ず又、道標も見づらく道に迷う事です。(スマホで遍路地図アプリ持参の人は迷う事は有りません。)次は十二番焼山寺の山登り等で足の親指と小指が充血で真っ黒、特に親指がグラグラになる。靴下を2枚にして対応し歩きを続けた。次はバッグのベルトが肩に食い込んで痛く常時苦しめられる。足の痛みは、三十八番金剛福寺の後、民宿安宿に泊まった時に遍路用の靴のヒモの結び方を教えてもらい、解消出来た。バッグの痛みも肩の部分にクッションを当てることで少し解消出来た。しかし遍路地図だけでは、道標も古くなり正確で無いものも有り、よく迷い住人に尋ねた、しかし、遍路道には空き家が多く、住人が少なくほとんど会う事も無い物悲しい雰囲気が漂う。又しかし、遍路、歩き遍路に対するお接待の文化は残っており、会う人度々にその気持ちがうれしく思った。例えば、学生の挨拶、娘さん、おばさん、からの飴玉、おじさんからのみかん、道端でのコーヒーとお菓子、アイスクリーム、等々。そんな所にひかれるのだろうか、何回も来る遍路、外国の遍路、達をよく見かけて挨拶したものである。足の爪の真っ黒いのはまだ治らないが、満足出来る旅だった。
一番霊山寺
十二番焼山寺
三八番金剛福寺
八八番大窪寺

四国遍路へ出発!

2024-03-03 14:55:47 | 旅行
3/12から四国遍路に出発します。一人歩きでテント泊で通しで行く予定です。いろいろバッグに詰め込むと荷物は10kg過になります、それをを背中に担ぎ一日中歩く事を考えると、少し不安ですが、愛媛生まれの私としては、一度はこの目で見たい、歩きたいと思っていた遍路道です。
事前に40km歩いてみました。荷物は半分ぐらいで朝から夕方までかかりました。ずいぶん疲れましたが、本番では徐々に筋肉も付き慣れるだろうと安易に考えています。どんな景色が待っているだろうか、楽しみです。

思い出の掛時計のムーブメント交換

2024-02-26 20:06:09 | 日記
先日、友達から、お気に入りの掛時計を部屋に飾りたいが、動かないと私に持ち込まれた。早速ムーブメントを外して電池を入れて見たが、やはり動かない!発振部の電圧を測って見たが反応無い!壊れているので、ムーブメントをネットで探す、運良く同じメーカーの物が有り注文した。ムーブメント交換は、文字盤に取り付けて、後に針を着けるわけだが、分針と時針の取り付け径が合わない事が判明、色々考えたが、”お気に入りの掛時計”である事から、新ムーブメントの軸2本を古い物に交換する事にした。時計は分解の経験は無いが、この物は作りが簡素なので、挑戦する事にした。失敗は許されないので、旧ムーブメントで練習してから始めた。歯車を傷つけない様に気を付けて作業し、復元後、順調に動き出し正確さもOKにて本人の元へ。大変喜んでもらえました。

ゲーム機スイッチの分解掃除

2024-02-26 20:04:32 | 日記
ゲーム機スイッチの分解掃除。
先日、孫家族が久しぶりに来ました。珍しく私に頼み事が有るとの事、何かと思うと、ゲーム機の調子が悪く、すぐに過熱で止まってしまうとの事。すぐに冷却の不具合と予測し分解することにした。小さなねじ頭が最近流行りの星やら三角である。慎重にねじを外し、ひっかけ爪を外していくと数点の部品が外れるので保管する。裏側のカバーが外れると冷却ファンと入り出箇所が現れる。予想通り細かいチリが塊の様に付着していた。ブラシと掃除機でキレイに除去出来たので、大丈夫でしょう、復元し完了とした。その後順調に使用中。