小森(澤井)きよこWEB ピコピコの森研究所

生きるってアート!愛ってクリエイティブ!

来てくれてありがとう。

2013-01-25 13:13:12 | 何気なつぶやき
毎日のように入ってくるネガティブな情報に、少し疲れてしまう日々。
それを、どこからどうしたらいいのか・・・・・。

また、家族間での意見の違いや信頼関係の揺らぎ。

そんな中で内にこもってしまう、そんな母たちが多いことと思います。

私も時々、そんな感覚に襲われるときがあり、そのたびに自分の内側、ハイヤーセルフと対話をする日々です。

昨日も、レノンとお風呂に入っている時、ふと、この子はどうしてこんな大変な時代に、わざわざ私のところに生まれてきちゃったんだろう・・・・。
と思ってしまい、何だか悲しくなってしまいました。

それで、レノンに聞いてみたのです。

「ねえ、レノンはなんでママのところに来たの?」

すると、彼女からの答えは、「ママが大好きだったから。」
「あ、それとね、ママの仕事を手伝いたかったから。」と言うのです。

私の仕事を手伝いに?

実は、私がしているヒーリングの仕事にあまり信頼をおいていないパートナーの発言に、とても傷ついていたのですが、
彼女の言葉に、ものすごいエネルギーと勇気をもらい、弱まっていた内側の火が復活しました。

レノンの存在は、本当に私の命以上に大切だな~と思いました。
この子と生きる!それだけは、揺ぎ無い道なんだな、と深いところで感じました。

それと、パートナーのジャッジや評価を気にしすぎてた自分にも気がつきました。
私は私。
自分をとことん信頼して、やれることをやるだけなんだと。

パートナーも、自分の考えがあるし、それはそれ。
私も相手をジャッジしていたのかもしれない。
気をつけなくちゃね。

そして、大笑いできる友達の存在のありがたさ。
本当にありがとう。

何気ないたわいのないことでの笑いは、心にもエネルギーをくれる。

そしてやっぱり思うのは、いつの時代も本当に大切なことは、子供たちが教えてくれる。

子供たちと生きるために、出来ることは備え、元気に生きていく!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝物 (末っ子は みみりん )
2013-01-25 23:55:21
久しぶりにブログ覗いてちょっと驚いたよ。辛いんだね
それとも今は、書いた時より少し元気なの?
きよまるちゃん


ママが大好きで生まれて来てくれたレノンちゃん

時には真剣に悩ませてくれるくらい、分かって欲しいと思える大切なパートナー
癒す人として
自分の悩みともちゃんと向き合う姿さすがと思った
生意気言ってゴメン
でも自分の宝物を再発見できる豊かさを持っただなあって
きよまるちゃんらしいかも

生きにくい世の中だけど
ちゃんと希望や人の温かさは現実にあるよ!ちゃんと。
偽善でも思い込みでもなく。

まるで、心を込めたおむすびのように
お母さんがきれいに畳んだ洗濯物のように

愛する人たちの明日のご飯を炊いて
好きな物カバンに入れて
またいつもの場所で会って笑おうね

地球は丸くて大きくて小さい。
人と自分の命の温かさを感じて大切にできる人を一人でも育てられて残せたら、幸せだね。 
返信する
ありがとー。 (mori-kiyo)
2013-01-28 10:41:22
☆末っ子はみみりんさんw
コメントありがとう。
おかげさまで少し元気です。
何しろ、私は一人じゃない。
強力な助っ人のレノンがいるからね

自分としては、誰の人生の邪魔もするつもりはなく、それがパートナーにとって、自分が何か苦痛を与えるだけの存在なら、結婚という形にこだわりもない人なので、いつでも別の道を行かせてあげられると思っているんだ。

もともと、結婚にあこがれもなかったので、そのあたりの執着なないのです。

今は一度しかないし、後悔したくないしね~。
でも、お互い理解しあうことが最善だし、それができることが一番だよね。

一番大切なことは、シンプルに愛があるかどうかだね。
心配させちゃって、ごめんね。

またゆっくりお茶でも。
自分の傷ついた想いが募りすぎて、ブログに書いちゃったけど、今回は大丈夫そうです。

今回のことで、自分がどう生きたいのかがはっきりわかった出来事でもあったので、そこに気づけたこともよかったと思ってるよ。

いつもありがとうね。
返信する
(*^o^)/\(^-^*) (みみりん)
2013-01-29 00:11:59
うんうん心配もしたけど大丈夫ではないかと信じてもいるf(^_^)

ちゃんと生きていて正直で、
相手に対しても自分に対しても真剣だし誠実。
だから悩んでいるのかも

レノンは そんな二人が産み出した最高の宝物。

可愛いそれぞれの宝物自慢しながらお茶しようね~

返信する
ありがとう。 (mori-kiyo)
2013-01-29 12:53:46
みみりん、ありがとう。
そうなんだよね、真剣なのよ。
力の抜き加減が、ちょっとわかんなくなってはいるけどね。w
宝自慢、是非しよう!
返信する
きよまるさんへ ()
2013-01-30 13:22:12
私も娘に何度も聞いてみましたよ。

私「なんで母さんとこ生まれてきたの?」
娘「楽しそうだったからじゃない☆」

最近はこんなこともありました。

娘「母さんは宝物だよ。」
私「?! 宝物って何?」
娘「えっ!宝物は宝物だよ!」
私「ほ~。」

立場が逆転してますが、仲良しなのかな(笑)

ところで、
深く考え過ぎて「よくなる事」「具合が悪くなる事」があると思います。
私は、きよまるさんらしくいられる深さでいつもいてほしいです。

きよまるさんの身体や心で、美しいものをイッパイ感じて、レノンちゃんに負けないぐらい潤っちゃってください♪( ´▽`)
返信する
ありがとう~。 (mori-kiyo)
2013-01-30 14:17:15
☆澄シャンティさん
とても温かいコメント、ありがとうございます。
娘さんとのエピソードも、じんわり温かいですね。

そう、深く考えすぎてバランス、ちょっと崩してるかもしれません。
そのことに気づかせてくれて、ありがとうございます。
私らしくいられる深さって、胸にじ~~~んときました。

そうですね!
潤っちゃわないとね♪w
返信する

コメントを投稿