小森(澤井)きよこWEB ピコピコの森研究所

生きるってアート!愛ってクリエイティブ!

アトリエ リマキナ 展覧会

2013-11-27 15:32:24 | 子育て
忙しい日々と副鼻腔炎のため、ブログ更新がままならず、少し前の日記です。

レノンが通っている手仕事塾の展覧会がありました。

テーマは海の世界。



前日の準備で、私も中央の岩場をお手伝いしました。

レノンは、亀が好きなので、フエルトの亀と絵を描きました。





当日は、魚つりもできて、子供たちの楽しい世界が広がっていました。

おいもほり

2013-11-15 14:22:57 | 子育て
昨日は、年長さんたちだけでおいもほりに出かけました。
お天気もよくて、テクテク歩くにはちょうどいい気温。

この時期のために、農家の方がずっとお世話をしてくれた大切なさつまいも畑。



彫りやすいようにしておいてくれています。



あった!あった!と子供たち大興奮!
でも、やさしくそーっと土をどけていきます。




大きなおいもが掘れました。
嬉しそう!




みんなで掘ったら、こんなにたくさん!
すごいですね~!



このおいもは、下の子たちと一緒に焼き芋にしておいしくいただきます。
秋の行事は、おいしいこといっぱいです。


でも、私、はりきりすぎて風邪引いちゃいました。
早く治します。w

本栖湖 親子キャンプ

2013-08-11 12:17:37 | 子育て
今年の夏休みはよく遊んでおります。
幼稚園のみんなにお誘いいただいたので、先日キャンプに行ってきました。

湖って最高です!
水がとっても気持ちい!



カヌーもたくさん乗りました。







一緒だったお友達とも仲良くなって、よかったね!




男の子たちは、虫取りに夢中!
いっぱい成果があったようです。




スイカ割りも盛り上がります。




お料理自慢のママさんたちと、火おこしに慣れていらっしゃるパパさんたちのおかげで、ごはんがどれもおいしく、おなかいっぱい美味しいご飯をいただきました。






ここはレストラン?とも思ってしまうほど豪華なお料理が並びました。
すごかったなぁ!




持って行ったジャンベも楽しんでいただけてよかった。




胃が荒れるほど、飲み食いしてしまった。

母も子も楽しいキャンプでした。
この日、西湖に仕事で来ていたアッキーとも少しだけ合流できて、よかったです。

そして、アッキーは今日も仕事でカメラマンと連れ立って、本栖湖へドライブオン!

お疲れ様です!

企画、とりまとめ、いろいろしてくれた方々に感謝!
ありがとうございました!










夏、満喫。

2013-07-24 12:49:38 | 子育て
昨日は、お友達のおうちで流しそうめん祭り。
朝からお父さんたちが竹を割って、そうめん流しをつくってくれていました。



お庭で飲むビール最高においしい!

ヨーヨー釣りもやらせてもらって、紙芝居も読んでもらって、子供たち大満足でした。



母たちもおいしい生ビールをいっぱいごちそうになって、いい感じに酔いました。
おしゃべりも止まりません~。


ほんとに幸せなじかんでした。

そしてそして、夕方からはまた違うお友達のおうちで、鎌倉花火大会を楽しみました。



バルコニーからバッチリ!



ここでもさらに飲み、ほろ酔いから本格的に酔いました。w

こんなに楽しくていいのでしょうか?と思うくらい、夏満喫な1日でした。

おうちに帰って、私もレノンも爆睡です。

今年の夏は、なんだか突き抜けるようなワクワクでいっぱいです。

海に行く日

2013-07-04 00:14:59 | 子育て
今日は幼稚園で近くの海に行く日でした。
海に着くと、ものすごい強風。

みんな砂が目に入って、目をギュっとつぶっている子がいっぱい。
レノンも帽子を目深にかぶってます。



でも、だんだん砂が入らない工夫をしたりして、少しずつ楽しめるように。

パパたちが作ってくれたジャンプ台でぴょーん!



少し肌寒くなってきたので、温かい白砂に足をもぐりこませて遊びました。



レノンが近くにあったもので、ワンちゃんを作ってました。



でも、しばらくすると風に吹き消されてしまいました。

また遊ぼうね。

レノン、初ミシンでスカート作っちゃいました。w

2013-06-23 15:00:18 | 子育て
早くもつくりたーい!ということで、レノンにミシンを教えたら、スカートを作ってしまいました。



ゴムのところは私が入れましたが、縫うのは自分で。
初作品は幼稚園から持って帰ったイルカの布で作ったギャザースカートです。



うーん、私6歳の時、ミシンなんかできなかったよ~。
レノン、すごいなー。
我が子ながら、ちょっとびっくり。w

レノン6歳!

2013-06-23 14:50:03 | 子育て
昨日はレノンの待ちに待った6歳のお誕生日でした。

朝からテンション高く、ご機嫌なレノン。



レノンが生まれた18時27分に家族で乾杯しました。



なんか6歳って、私の中で特別な感じがしています。
第一ステージが終わったような、そんな感覚です。

母子手帳を見てみたら、身長50cmですって!
大きくなったなぁ。

今年のプレゼントは、ミシン。
作るのが大好きなので、思い切ってプレゼントしました。



そして、嬉しいことに買出しに行ったアッキーが帰り道に偶然会った、お友達の家族も来てくれることになり、宴はますます盛り上がりました。
レノンも一番の仲良しさんにお祝いしてもらって、もう最高潮にうれしそう!

お友達も一緒のお誕生日は初めてだったので、よかったなぁ。







ほんとにいいバースデーになりました。
ありがとう!




フラ納めと子供キャンプ

2012-12-25 12:00:10 | 子育て
20日はフラの今年最後のレッスン日。

日ごろの感謝を込めて、みんなで先生にプレゼント。



とーっても、喜んでいただけました。

みんなで記念撮影をして、フラも冬休みです。




さて、その足でフラ仲間の何人かと一緒に茅ヶ崎にキャンプに出かけました。

着いたら真っ暗でしたが、今回は宿泊施設に泊まるので大丈夫。w
30畳もある広間は、どんなに走り回ってもオッケーなのです。
ホットカーペットの上で、ゴロゴロしたり、押入れに入って遊んだりと、みんなやりたい放題で楽しそうでした。





ママたちも、子供を寝かせてから飲みモード。w
わたしは、レノンを寝かしつけて一緒に寝てしまったので、途中起こしてもらって、参加。



翌朝、子供たちみんなでクリスマスケーキをデコレーションして食べました。



グチャグチャだけど、楽しそう♪



1泊の時間は、あっという間に過ぎて、チェックアウトの時間に。
外に出ると、ハンモックやブランコがあって、いい遊び場が広がっていました。





近いし、温かくなったら今度は家族で来ようかな。
とっても楽しかったです。


みかん狩り

2012-11-12 22:25:24 | 子育て
先日、ハイツ内のみかんの木でみかん狩りをさせていただきました。

たわわになったみかんに、子供たちも大喜び!





この嬉しそうな顔!

食べてみると、昔懐かしい甘酸っぱい味でした。

たくさん収穫して、みんなで分けました。

幸せですね。