小森(澤井)きよこWEB ピコピコの森研究所

生きるってアート!愛ってクリエイティブ!

刺激的な一日。

2013-09-24 13:08:10 | 何気なつぶやき
昨日は朝から、陶芸家でギャラリストの友人とアートツアー。
まずは、代々木上原へ行き、彼女の自宅の前に住んでいるという陶芸家の方の作品が並ぶお店へ。

すると、前に住んでいたところの近くで、入ったことのある「うつわや」というお店でした。
どの作品も、無駄のない美しい形、それでいて自然な質感で、ずーっと手にとっていたくなるような器、酒器ばかりでした。

訪れた記念に、一枚小皿を買わせていただきました。
丸いシンプルな形なのに、愛情をかけたくなるような、そんな小皿。
レノンと相談して決めました。




うつわやさんを後にして、そこの方におしえてもらったお蕎麦屋さん「山せみ」へ。
こしのあるお蕎麦と、茶碗蒸しのようなフワフワの出し巻き卵、そしてお約束のビールで乾杯!

おなかいっぱいになって、さて次は銀座へ。

松屋の上で開催しているベリシアさんの展示イベントへ。
四季折々の庭の様子や、彼女のレシピ、思想などが展示物から見て取れて、とても素敵でした。

写真撮影が禁止だったので、画像は入り口のものだけ。




自分のおうちの庭も、お花でいっぱいにしたくなりました。


次は今日のメイン、同じ幼稚園のパパさんとママさんのエキシビジョンへ。

着いたところは銀座で一番古いビルで「奥野ビル」というところ。



この凄みのある佇まい、ハンパじゃありません!
ざくろの木が植えてあって、実がたくさんなっていました。

もうワクワク!

入り口を入ると階段が2方向にあります。
ここはどこ?と思わす言ってしまいました。



全くの異空間が広がっています。

エレベーターも、年代モノで。
手動で開け閉めすると、「ガッシャーン!」とものすごい音でびっくりします。w





早速、エキシビジョンのご夫妻のところへ。
奥様は階段下の地下。







キッズスペースまで作ってあって、素敵な空間。


だんな様のところは、3階。
コンクリートがむき出しの床が、味わい深くいい感じです。







雑居ビルのようになっていて、たくさんのギャラリーがいっぱいです。
廊下を歩くだけでも、ものすごく楽しい。







各部屋、いろいろな作りになっていますが、どこも古い壁や窓、床や柱がいいのです。





子供たちもワークショップをやらせてもらって、楽しそう。




いつまでもいたくなってしまう空間でした。

建物を出ると、すっかり魂を抜かれたかのように、みんなホワ~~ん!w

このままでは電車に乗れないということで、近くのデニーズで食事&ビール。

盛りだくさんな一日でした。

このビル、また行きたい。

いつかここで自分たちも、って思います。

表現者としての創作意欲が掻き立てられました。

素敵な時間、ありがとう。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿