小森(澤井)きよこWEB ピコピコの森研究所

生きるってアート!愛ってクリエイティブ!

連休前半あれこれ

2013-04-29 16:29:25 | 何気なつぶやき
今日まで、鎌倉では路地フェスというイベントをやっています。
これは、鎌倉の路地にあるお店が参加するイベントで、いろいろなワークショップや、ストリートパフォーマンス、スタンプラリーなど、さまざまなジャンルのお店が楽しめる町ぐるみのイベントです。

マップを見ながら、どのお店に行こうかと自転車を走らせて土曜日、日曜日と遊んできました。

その前に、お腹がすいたのであっぷーがるでランチです。
ベジタリアンタリーをオーダー。
カレーおいしい!





そして、二階堂にある「カジュ・アートスペース」へ。
古民家がいい感じで、庭におおや石を使った石がまがありました。




夕暮れの庭で、アコーディオンの演奏と物語の朗読のパフォーマンスがあり、竹コップに梅酒ワインをのみながら、まったりと過ごしました。




石釜で焼く、ピザもとっても美味です。




ますます、我が家の庭にも石釜が作りたくなりました。


2日目は、午前中に家族用の畑を耕しました。
一人でやるのって、大変だけど、なんだかすっかりはまってしまって、楽しい時間です。

できました!




レノンが、お花で何か作ってきました。
こういう発想いいなぁ。




午後から、また路地フェスに出かけます。

さて、次の気になるお店は「レインボーステイ

ここは、とても不思議なところ。
天使のエネルギーで満ちています。









中では、ハーブを使ったリースのワークショップなどをやっていました。



アッキーは鎌倉の狭い路地が大好き!
建物、道萌えなんだそうで、自転車を走らせながら、キュンキュンしていたそうです。w


次は、焼き物のお店「みまる」へ。
ここも古民家を使ったお店で、ヨーガのお教室もやっているとのこと。
今度行ってみよー。w





お店の方も、とても感じよく、器もいいなぁと思うものがいっぱい。
レノンも、お絵かきさせてもらって楽しんでいました。
縁側の向こうは、空き地の草むらで、目に青葉。

鎌倉に住んで5年目にして、ようやくあちこち出かけていて、なんだか楽しい♪




ファーマーの畑、開墾しました。

2013-04-29 16:17:50 | 
先週の金曜日、うちの庭でファーマーの畑を開墾しました。
しました、というよりも、やっていただきましたー!て感じ。

約15名くらいのメンバーが、車や自転車で来てくれました。
クワやスコップ持参で、まずはみんなで草むしり。



一人でやるのとは違って、早い早い!

あっという間に、雑草がなくなり、耕していると、いろんな生き物たちが。

うちの庭に、小川のようなものが流れている関係で、さわがにが出てきました。(よくいます。)



さらに、抜け殻じゃないセミの幼虫。
これにはびっくり!



すぐに、土に返してあげました。



くど石灰をまぜて、お昼前には、土の改良作業終了です。
このまま1週間、寝かせます。

土いじりも、みんなでやると、ほんとに楽しい!

うちでお弁当を食べて、おしゃべりもいい時間でした。

次も楽しみ♪

4月24日(水)のつぶやき

2013-04-25 05:31:01 | アニマルコミュニケーション

アニマルコミュニケーションお客様のご感想 ご紹介

2013-04-24 11:13:39 | アニマルコミュニケーション
アニマルコミュニケーション無料モニターお客様のご感想をご紹介させていただきます。
感想をお寄せいただいて、ありがとうございました。

◎他のワンちゃんに吠えるというケース
<Y.C 様>


澤井さん こんにちは。
さっそくのコミュニケーションありがとうございました。

確かにバニラは臆病ですね。
怖いから吠える、「なるほど~」と思いました。
ペットショップからうちに来たのは2か月~3か月くらいでしたね。
だから、母犬や兄弟との生活もあまりしていなかったのでしょうね。

うちには先住犬がいるのですが、バニラが来て次のワクチン接種まで近づけてはダメと言われていたので、実際バニラが他の犬と触れ合ったのは生後4か月くらいになるのでしょうか?
うちの中で先住犬とは吠えずに仲良くしているのですが、やっぱりほかの知らない犬は怖いのでしょうね。

吠えるから近づけない、近づけられない、というスタンスから、アドバイスを頂いた様怖くないことを伝え、少しずつ慣らしていってあげようと思います。
まずは私から変わらないとですね!

バニラからのメッセージもありがとうございます。
バニラが話している様子がありありと浮かびます。


このたびは素敵なご縁、本当にありがとうございます。
これからのご活躍、楽しみにしています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎一緒に暮らしていたワンちゃんが亡くなったことについてどう思っているか?というケース
<N.A 様>


メールをもらって読んでいたら涙が出ました。

書かれていたことがジュリーそのものでビックリ。。。

チャーリーがいなくなってから家族が落ち込み、、とくに母は元気がなくなっていて、
母にメールの内容を見せたらビックリで。。。

家族みんなで感謝しています。
心からありがとう(*^o^*)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎2頭飼いのワンちゃんたちのお互いの気持ちを知りたいケース
<K.A 様>


チコリは天真爛漫で、一見何事も気にしないような明るいコです。
が・・・人前に出るといつも違い、澤井さんの感じた雰囲気が確かにあるかもしれません。

私も以前練習でセッションを一度したのですが、
やはりポツリ、ポツリと話すような口数も少なく普段の様子とは違う一面を感じたのです。
自分の感じた事や今回澤井さんが感じた感覚が、同じだったと自分に対してちょっと嬉しく感じられました。

お散歩をしてるのが楽しいのですね。
確かに、チコリにとってお散歩はまるで遠足なようなもので
あっちにウロウロ、こっちにウロウロと全身で楽しんでいるのがよく分かるのです。

それから耳付近のマッサージが気持ちがいいと・・・
すご~い!チコリの耳裏のフワフワした毛がとっても気持ちがよくって、
そこをよく触っているのですよ。
顔の辺りからもよく撫でたりしています(^^)

手術は嫌いとハッキリ言ったみたいですね(^_^;)
確かに、人間でも嫌いですものね・・・
しぶしぶな返事をした様ですが、その顔が目に浮かびとってもおかしいです。

チコリにとってライチの存在。
まぶしい存在に感じていて、ライチのようになりたいと感じていたとは
ちょっとビックリしながらも、頼もしく感じる事ができました。

もっと甘えたいけど、私達を支えたいと考えていたのですね。
それに私とパパの事を愛していると・・・

ライチはしっかりもののお姉さん、そしてチコリは妹気質の二人、
いつも間にか、私達もライチに対しては頼りにしているものの、チコリに対してはそんな風に接した事がありませんでした。
今回のセッション結果を知り、私たちの対応も変えていかねばと思います。
もっとチコリを信頼し、頼りにしても良さそうですね(^_^;)

私達が気が付かなかった部分に気づかせてもらい、今回のセッションとても有意義なものになりました。
澤井さん、チコリとライチのセッションをしていただきありがとうございました。
私も頑張りますね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎虐待を受けた経験を持つワンちゃんを引き取ったご家族のお悩みで、他の犬や人に飛び付こうとしたり、噛もう(甘噛み程度)としてしまうケース
<K.N 様>


メイチャンが来てから2年半、最初の2年間は本当に手がかかり大変で、子育て?で夫婦喧嘩に発展したりしたこともあるくらでした。
でも、やっと最近うちの子になってくれたなぁって、落ち着いてくれて。みんなに、来た時とは目付きが違うって言ってもらえるくらいになって。
メイチャンの辛い過去があったにも関わらず、本人は家族になれた事に安心してくれてるみたいで、その言葉が嬉しかったし、マミーが僕を助けてくれたって思ってくれてのも、凄く感動しました。
まだ、飼うか飼えないか決まってない時、体を洗ってあげようと うちに連れてきた時に、メイチャンを抱きしめて、マミーがパピーを説得して うちの子してあげるから もう心配しなくていいよって言ったのです。
その時の事とか覚えるのかな?この子は?とか思ってしまっいました。
ここのところ、毎晩ソファーで寝ていたのに 私の布団で一緒に寝にきます。
何か感じるのものがあるのでしょうか?
ほんと、体は大きなメイチャンだけど、怖がりで外面は悪いけど、お散歩の時 これから良くなってくれたら、嬉しいです。
これからのメイチャンに期待して。

長くなりすぎて何がなんだか分からなくなってきてしまって、すみません。
感謝の気持ちがつきません。いつもは会話が一方的で自己満足かな?とか思っていたけど、この子たちが こんなふうに思ってくれてた事を教えてくれて、ありがとうございました。
これからも、この子たちの安心出来る良きマミーでいたいと思いました。もっと、絆が深まったようにおもいました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎先住猫にアピールや、ちょっかいを出しすぎるというお悩みのケース
<K 様>


歌丸とのコミュニケーション、ありがとうございました!
いや~うれしいです♪

実は、「俺は俺。」っていうのがわたしが持っていた歌へのイメージと少しちがうなぁという印象だったのですが、
以前他のコミュニケーターさんにも歌とはおはなししてもらっていて、
彼女も「わたしが感じたイメージもそんな感じだったよ♪」
と言ってました。
わたしは歌の「アホさがかわいい甘ったれの男の子」っていう部分しか見てなかったんだなぁ。
これが親ばかってやつか~なんて思ってます 笑

スプレーに関してはちょっとまだその素振りもなくはないですが、
風への態度がすごく紳士になったように思います!
見て見ぬふりができるようになったというか。
おぉ~☆
と感激していたんですが、そういえば今朝またロックオンしそうになってたのを思い出しました 笑
ギリギリのところで阻止したんですが、
まぁ急に100点満点は無理ですよね。
でも少しでも変化が見られてとってもうれしいです!
これからわたしからもしっかり話しかけて理解してもらうようにしていきます。

すてきな体験、ありがとうございました☆