スキナモノ・スキナコト・:*:

ドライブ、写真、美術館、スイーツ、雑貨・・
好きなものがたくさんあるって幸せ♡

4月の庭など

2018-05-23 | 写真









ムスカリは3月だったかも?
植えっぱなしの球根から小さな花が咲きました。

この冬はいつになく低温の日が多く
鉢植えはほとんど全滅でした・・・
地植えから鉢に移した何年もののギボウシまで
もう・・ため息

でも庭の雑草たちは今年も逞しくいろんな花をみせてくれました。

























名前も知らないほど子供の頃から身近な草花たち^^;
花が咲いてる間は抜くのが可哀想で雑草のお花畑になっていました。
カタバミはシジミチョウが来てくれるので咲くと嬉しい。





今年はいつになく元気いっぱいの山椒。
あちこちに花芽が出ていたので実も増えそうです。
昨年はアブラムシが新芽についてたのに今年は全然居ない♡
今年もまたアゲハの幼虫がここで育ってくれるかな~。







雑草と化しているセダム系。





ご近所友が折れた小さなチューリップをくれたので
友達からもらった小さな花瓶に入れました^^




庭のビオラの鉢植えも4~5月には
数えきれない程の花がこんもりと咲きました。
花柄を摘んでると間違って元気なのを摘んでしまったり
蕾まで一緒に取れたり💦
そんな時は小さな花瓶に入れて家の中で楽しみました♪
長く目を楽しませてくれたビオラもそろそろ終盤かな・・





ここからは近所の風景↓








数軒先の空き地に、タンポポの綿帽子がいっぱい~♪
車の中から見たその日に撮れば良かったのに、
2日後にカメラを持って行ってみると・・・
可愛い時を過ぎてしまってました゜゜(´O`)°゜







四月下旬のある日の太陽。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 4月の里山2 | トップ | 4月の大山ドライブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2018-05-23 21:08:02
雑草でも、けっこう綺麗なお花畑状態になったりして侮れないですね
ハロと飛行機雲、天気下り坂のサインですね~あの山が見えなくなったら、雨が近いとか有りますか?
今日は雨が降ったり止んだり
返信する
ゆうさんへ (mana)
2018-05-24 09:07:53
花が終わる頃までそのままにしているから
種が落ちてまた雑草だらけになるんですけどね^^;
分かっているのに抜けなくて。

こちらは昨日の午後までしっかり雨だったので
今朝は庭の雑草が雫でキラキラと輝いていました(笑)
この太陽は4月26日あたりだったかな・・
その後は天気が下り坂だったんですね。
雨の兆候などは分かってないです
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事