スキナモノ・スキナコト・:*:

ドライブ、写真、美術館、スイーツ、雑貨・・
好きなものがたくさんあるって幸せ♡

6月の美術館は・・

2017-07-03 | 鑑賞・催し


先月は2回とも浮世絵でした。この数年、ブーム?
もうじき岡山県立美術館でも浮世絵展が始まるはず。
それまでに比べて多いような気がするのは気のせいかなぁ・・

1回目、初旬は「妖怪・おばけ浮世絵展」へ。
昨年も津山で、規模は小さかったものの
同じような企画展がありました^^








早めの時間に行ったので自分のペースで鑑賞出来ました。





記念に買ったのは、広重の「平清盛怪異を見る図」のハガキ。
ハガキサイズなので小さすぎてパッとしないけれど
雪景色の庭園が髑髏尽くしになってるのが面白い。
もう一つは、大好きな「金魚づくし」(国芳)の3Dパズル。
今回の展示では無かったのが残念でした^^;


鑑賞後は、すぐお隣の農業施設へ🎵



ここまで来たらパンを買って帰らなくちゃ^^









ちょくちょく行ける距離なら、少しずついろんなの試せるのに;

そして、
1年前にもここで買った寄せ植えの鉢を今年も購入。
全部違うので、どれにしようかと迷う~。
見てたらおじさんが、安くしてくれる上に
オマケで小さな花苗の好きなものを一つ選んでいいと🎵
良いお買い物が出来ました。






その翌週は、県北の美術館で始まった「立原位貫 木版画展」へ。



2年前にこの方の存在と展示を新聞で知り、
行ってみたいなと興味を持った直後に
亡くなったというニュース
・・だったと記憶しています。
その時には行きそびれてしまい残念だったので、
今回近くでの展示は嬉しい。
始まった翌週には行って来ました。





彼は江戸時代の浮世絵と同じ手法、絵具、紙を
独学で研究・再現し現代に蘇らせました。
この一週間前に三次の浮世絵展で観たばかりの作品の
復刻もいくつかあり興味深く見入ってしまった・・

オリジナル創作版画もたくさん。

植物3種類のブックマーカーと
「猫のひな祭り」のハガキを記念に購入しました。



7月に入り、



トイレのカレンダーはこんな感じ。



週めくりの猫ちゃん。



今日は恒例の「春の院展」(倉敷)を観て来ました。

七夕飾りされてる美観地区もついでに・・
と思ったものの、あまりに蒸し暑くて
私には撮り歩きなんて無理だろうと、
涼しいところでちょっとだけ買い物して、
その後図書館に寄って帰宅しました。

安養寺や吉備路も横目で見ながら、、
車から降りることなくそのまま通過^^;
吉備津神社の紫陽花もまだ見頃のようだけど、
ここ数日は異様な蒸し暑さです・・💦




コメント    この記事についてブログを書く
« 里山の紫陽花 | トップ | 実家へ・1 »
最新の画像もっと見る

鑑賞・催し」カテゴリの最新記事