コーギー,三浦知良,CHAGE and ASKA,織田哲郎,氷室京介
etc. 足跡帳新設!コメント残していってね♪
モナリザの背中よりも



世間では内定式のシーズンみたいですね。
まあ自分は内定式ないですけど。会社の方針らしいです。
代わりに(?)内定通知が届きました。

今まではメール連絡しか来なかったけどどうやら本当に内定したっぽいです。
誰かの手の込んだいたずらだったら嫌だなあ。訴えたら勝てるだろうけど。

キヤノンは最近の圧倒的な業績の割には学生には不人気だったりするんですよね。
その一番主なものは、福利厚生が充実してないということがあるようです。
独身寮の廃止とかその他「なんとか手当て」というような、社員の中で特定の人に対する金銭等の支給をやめてるんですね。
その分を基本給に組み込んでいると。
要するに同じ能力なのに、一人暮らしなのか実家に住んでいるのかとか扶養家族がいるかどうかで損得が生じるのはおかしいという考えだそうです。

これは俺的にはすごいいい考えだと思う。もちろん実際その立場に立ってみれば色んな手当て類はもらえたほうがうれしいだろうけど、考え方としてはすごい俺の考えに近い。

でもこの考え方には納得が出来ない人が多いらしく、2chなんかでもキヤノンはボロクソ言われてるらしい。あんな会社入らない方がいいと。俺は見てないけど。自分が入ろうとしてる会社の悪口聞いて喜ぶほどMじゃないですから。

見てないから何とも言えないし、こんな言い方も良くないが、文句言ってる人の9割以上は「入りたくても入れない人」だと思う。ネット上のことをどうこう言ってもしょうがないが、そういう立場の人がそういうことを言うと負け惜しみにしかならない。

家の研究室でも俺以外に2人キヤノンに内定したが一人は松下電器、もう一人は東芝にした。ちなみに俺は松下電器は落ちた。
その二人はいい。

一人は筆記試験で落ちてその後に
「あんな福利厚生のないところ落ちて良かった」と言っていた。

それは負け惜しみ。

そう思うなら初めから受けなけりゃいい。
上記のネットの住人もキヤノンに興味がなけりゃそんなスレッドに来なきゃいい。

自分もいい加減な人間なので負け惜しみやそれっぽいことを言うことは多々あるだろうけど基本的には負け惜しみは嫌い。

就職活動で落ちた企業もあるけど別にその企業や製品を嫌いになったりしない。その企業や製品が好きだから受けたのに、落とされた途端「あんな企業なんて」と言うのはおかしい。もちろん選考過程で酷いことをされたとかならその企業を嫌いになるかもしれないけど、誠意ある対応で落とされたなら受け止めるべき。

もちろん「キヤノンに入ってあの企業よりもいい業績をあげてやろう」というような心構えは必要だと思うけどね。実際には現状でキヤノンより業績のいい電機メーカーはないけど。入った途端落ちたらやばいなあ(笑)



少し、テンプレを変えてみた。カウンターを付けたが、gooブログは割と制約が多くて、バンちゃんダメ人間みたいにアクセス数推移は表示できないみたい。俺自身が見ることは可能だけど。
カウンター数は今までのを俺が計算して組み込みました。多少の誤差はあるかもしれません。
動画がページ内に直接貼れなかったのもgooブログの制約が原因のようだ。
htmlはまったくわからないのでそのうち暇があったら少し勉強して、いくらかいじるかも。

とりあえず5000ヒットが近いので、ヒットした人はコメント欄に書き込んでください。何か賞品か記念品でも贈ります。本当か?
希望あったら言ってください。多分希望にはそえないと思いますけど。

2重カウントは許可にしてます。アクセス数は多いほうがうれしいから。


そして今更愛知万博アップ。

やはり後でもいいやとなると相当後回しにするのが俺の性格のようです。その日のうちに更新しなきゃダメっていうこのブログは意外と俺に合っています。

とはいえ、一身上の都合により近いうちに更新がストップする可能性もあります。
その時は何かあったと思ってください。心配はしなくて結構です。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 新宿区民大会終了 三浦知良 シド... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (代表\取乱役)
2005-10-04 08:45:11
ちょっと企業倫理違反なんじゃないの?

初任給は電機連合かなんかで協定があって、どこの企業も同じような提示額になってるはずです。

もし君の言っていることが事実であれば、通報すればキヤノンが処罰の対象となりますよ。

君も事実の確認もなしにこういうこと書いてると内定取り消しなんてことになりかねません。

浮かれるのもわからんではないが、軽々しく企業情報を書くのはやめましょう。
 
 
 
Unknown (KING)
2005-10-04 09:23:50
そういう事書いたらやばいんすか・・・



ご指摘ありがとうございます。該当箇所とついでに画像も消しておきます。



そう考えると悪口書いてる大ちゃんとか相当やばいね。まあ本人も危険性を認識して書いてるみたいだからいいけど。
 
 
 
Unknown (代表\取乱役)
2005-10-04 09:38:44
企業情報ってのはかなり制約があって開示しなければいけないことと、開示してはならないことの線引きが難しい。

KINGの言っていることが事実ならば開示しなければならない情報で、それなりの処罰も受けなければならないだろうし、密告しても罪にはならない。

けど、事実確認もないまま情報漏洩すると大変なことになりますよ。

会社辞めるくらいじゃすまないくらいに。

お互い気を付けましょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。